« 日本の携帯電話を借りる | Main | »

November 15, 2004

化学超男子

はじめまして、Youmeiです。私用で10日間ほど日本に帰っていたのですが、昨日無事帰台しました。
本日blogデビューです。(緊張)

最近つくづく思うんですが、3年近くも住んでると、だんだん自分が台湾人化してきたように思います。
昨日の話で言えば、中正国際空港に着いた時、ド派手な看板を見た時、なんだかホッとする自分がいました。

看板に書かれている繁体字(中国大陸で使われている簡体字ではありません)になんの違和感もない自分。

「超級市場」、「便利商店」。これって何かわかりますか?正解は「スーパーマーケット」、「コンビニ」。
こんな漢字が街中に溢れています。(※どうでもいいことですが「スーパーサイヤ人」は「超級賽亜人」となります)

これは英語(もしくは日本語)からわざわざ直さなくても、と思ったものも数知れず・・・
最近では「スパイダーマン2」でしょうか?「蜘蛛人2」になってました。(まるでホラー?!)
「ケミストリー」は「化学超男子」。「モーニング娘。」は「早安少女組」・・・

「ラストサムライ」は「末代武士」。
じゃあ、今売り出し中の「ギター侍」が台湾に進出したら、「吉他武士」(※吉他は中国語でギターの意)???
なんて思う今日この頃です。

またこういうものを紹介しますね。とりとめ無くてどうもすいません(汗)

|

« 日本の携帯電話を借りる | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/1969156

Listed below are links to weblogs that reference 化学超男子:

« 日本の携帯電話を借りる | Main | »