« 日系スーパーで(禁断の魚編) | Main | ホームページ更新情報 »

November 20, 2004

禁断の魚 後編

ある日のこと、会社帰りにスーパーに立ち寄ったダンナは、帰宅するなり嬉しそうにこう言いました。「スッゴイの見つけてきたでえー。」ぎょ、ぎょえー、あんた、とうとうアレを買ってきちまったんだね。そこにはうごめくお魚ちゃんたちが・・・「確かにスゴイけど、どうやって食べるん?いや、まず触れへん・・・」確かに私は以前、カエルの大腿をから揚げにしてメインディッシュにしたこともありました。チュニジア旅行の時は羊の脳みそを食べたことさえあります。しかーし、今回は状況が違います。グロい上に、得体が知れない、そしてまだ生きている・・・

どうしても触れない私は(だってヌメヌメなんだもの)、冷凍作戦を試みました。こうすることで、①ヌメヌメが少しでも緩和されそう②臭みも改善されそう③お魚ちゃんに成仏していただけると思えたからです。作戦は成功。しかし問題は調理方法。生息地が河であろうが、沼であろうが大丈夫なように、から揚げにすることを決めました。高温で揚げれば殺菌できるだろうし、寄生虫がいても大丈夫(?!)どうしてここまでして食べなければいけないのか、疑問に思いつつも、料理完成は完成しました。

気が進まぬまま口に運んだ私達(ダンナもこの時点でエラいもん買ってしまったと思った様子)。口の中にはドロのような風味とまだ残るヌメヌメ感が広がりました。やっぱりコイツら、沼に生息したてんだ・・・それからというものダンナが勝手に生鮮ものを買ってくることはなくなりました。やっぱり日本でも御馴染みのお魚を買うに限る・・・、肝に命じた一件でした。でもまた何か見つけたらチャレンジしちゃうんだろうなあー。おしまい (Youmei)

|

« 日系スーパーで(禁断の魚編) | Main | ホームページ更新情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/2019650

Listed below are links to weblogs that reference 禁断の魚 後編:

« 日系スーパーで(禁断の魚編) | Main | ホームページ更新情報 »