« ホームページ更新情報 | Main | リンリンは進化している »

November 23, 2004

漢方で健康になろう!

先週から、喉の痛みや鼻水、目が異様にかゆいなどの症状が続いていたので、今日は中国医に行って来ました。近所に病院があることもあって、台湾に来てからはよく利用してます。台湾では西洋医学の病院と中国医学の病院がはっきりと区別されていますが、どちらの病院でも保険が使えます。(もちろん台湾の保険)・・・ですので日本と違い、比較的安価で漢方を処方してもらえちゃうのです。特に慢性の病気やアレルギーなどには副作用のない漢方は最適。これを利用しない手はなーい。漢方で健康になっちゃおうー!セグロ家は中国医学ブーム真っ盛りです。

もう顔見知りになってる先生は(日本人の患者は少ないので完全に覚えられてる・・・)気さくに「今天怎麼了?(今日はどうしたの?)」と聞いてくれます。私が症状を告げ、風邪ですか?それともアレルギーですか?と尋ねると、すぐさま脈をとって、「風邪です。」と即答?! いつもこういう風に、どんな病気でもぶった斬ってくれます。「最近夜更かししてるでしょ?」「冷たいもの沢山飲んでるでしょ?」な、なんでわかるんだーっ。なんでも脈(気)の乱れから瞬時に身体の状態がわかるらしいのです。そして適切に多種多様な漢方を処方してくれます。

うちのダンナが首をねじってしまった時は、手の指と指のまたのところ(どの指か忘れましたが)を丸い水晶でゴリゴリされたんだそうです。「そこは関係ないんですけど・・・」心の中で思ったものの、おや不思議。次の瞬間、首が回るようになったんだそうです。中国四千年の歴史、あなどることなかれ・・・セグロ家の中国医学ブームはまだまだ続きそうです。(Youmei)

|

« ホームページ更新情報 | Main | リンリンは進化している »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/2043460

Listed below are links to weblogs that reference 漢方で健康になろう!:

« ホームページ更新情報 | Main | リンリンは進化している »