« 中国茶レッスン | Main | リンリン、病院へ行く »

November 29, 2004

台湾のTV事情

台湾に住んでいるんだったら、日本のTVは見られないでしょう?いえいえそんなことはありません。ケーブルTVに加入しているので(ほとんどの家庭は加入しています)全部で100局近くある中から、4局の日本チャンネルを見ることができます。一つはNHK。あとの三局は民法の番組を混ぜこぜにしたような感じのプログラム。ドラマに、料理番組、旅番組、お笑い、アニメ・・・「いつの時代のやってるねん!!」って、思わずツッコミ入れそうになる古い(例えば、炎のチャレンジャー、おしん、等)から、3ヶ月遅れくらいの比較的新しいもの(例えば、黄金伝説、あいのり、等)までさまざまです。

さて、台湾の番組編成ですが、日本みたいに毎週何曜日何時~みたいな週1回ものではなくて、月~金まで毎日あります型が多いようです。ドラマも例外ではありません。なのでヤキモキして1週間待つ必要はないわけです。しかーも、一日のうち3、4回オン・エアーされる(厳密に言うと同日中に再放送が何回もある)ので、ビデオを撮り忘れたあーなんて言う事もないわけです。台湾にやってきた当初はTVガイドが売ってないことに疑問を感じていました。・・・が、ようやく理解。1日つけてたらいつか見れるさ・・・。何事にも大らかな台湾人気質にピッタリのプログラムだったんですね。(つづく)

|

« 中国茶レッスン | Main | リンリン、病院へ行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/2102135

Listed below are links to weblogs that reference 台湾のTV事情:

« 中国茶レッスン | Main | リンリン、病院へ行く »