« セグロ、変身写真を撮る Part2 | Main | 会社に棲息する動物 »

December 13, 2004

台湾と選挙

おとついは台湾の立法委員会(国会議員に相当)の選挙日でした。みなさん、台湾の方が投票される時って、自分のホームタウンで投票しなければいけないこと、ご存知でしたか?例えば日本の場合、大阪出身の私がいま東京に住んでいるとします。もちろん東京で投票できますよね。更に現在は台湾に住んでいるので、国外からの投票も可能だったりします。しかーし、台湾の方の場合、本籍地で投票する必要があるので、台北の人が台中に戻ったり、またその逆だったり、選挙時は民族大移動状態になるわけです。・・・そりゃ、九州ぐらいの大きさの島なので、日本よりは移動時間が短いとはいえ、この制度どうにかならぬものか?(台湾の方に成り代わり思う私)・・・というわけで、この週末は長距離バスが混みました。はい。実は、セグロ、今回知人が日本から遊びに来ていたので台北に行っていたのですが、バスが異常に混んでました。

しかし驚くのはまだ早いです。台湾は海外からの投票が認められていないため、大陸、アメリカなどから投票のためだけに帰ってくる人たちがいるんです。これほんとの話。今回は知りませんが、少し前の総統選の時はアツかったです。何万人かの人が帰国されてました。日本人だったらこんなにアツくなれないですよね?台湾人の政治への熱き思い・・・日本人はもはや遠い昔に忘れてしまったのかもしれませぬ・・・。

こういう具合に選挙への関心度合いは素晴らしいのですが、立候補者のポスターには度肝を抜かれたものもありました。中でもブルース・リーのパクリっていうか、上半身裸に黒のカンフーズボンで、アチョーって蹴りをいれてる絵図らにはビックリ仰天!!また横に書いてるコメントがすばらしい。「政治かかってこい!」・・・なんだそりゃ。あと、もう一つはおっちゃんが革ジャンにサングラスで、750ccのバイクにまたがり、「腐敗政治終結者」。なんだこれ、ターミネーターのパクリやん?!常々、台湾は人種的に大阪人に似ているなあ、と思っていましたが、(この件についてはおいおい説明いたしましょう)面白くてナンボ、笑わしてナンボ・・・この発想も大阪と同じなんですかねえ。(Youmei)

セグロ、変身写真を撮る Part3は次回へ持ち越しです。お楽しみに。

|

« セグロ、変身写真を撮る Part2 | Main | 会社に棲息する動物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/2251906

Listed below are links to weblogs that reference 台湾と選挙:

« セグロ、変身写真を撮る Part2 | Main | 会社に棲息する動物 »