« セグロ、変身写真を撮る Part5 | Main | 会社でのコミュニケーション »

December 24, 2004

台湾のクリスマス

みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか?セグロは台湾で祝ってますよ。さて、みなさんのイメージでは、台湾、すなわち中華圏において、クリスマスとはどういうものだと思いますか?答え=それほど重要じゃないけど、とりあえず祝う・・・です。中華圏なので旧暦の新年はめちゃめちゃ重んじますが、クリスマスはあくまで外国からやってきたもの・・・というのは日本とまったく同じ考え方で、若者は恋人や友達と過ごし、家庭ではケーキを取り囲んだり、街はいちおうイルミネーションで飾られたりします。(あったかいのでイマイチ雰囲気が出ないですが・・・)

ただ明らかに日本と違うのは、デパートの定員さんやマンションの管理人がみんな一様にサンタ帽をかぶっていることです。ノリがいいっていうのかなんていうのか、おばちゃん、おじちゃん関係なくこうなのです。まあデパートならまだしも、自分がいつも出会っている管理人さんがこういう装いの時は、どういうリアクションをとるべきか、日本人として非常に悩みます。「すっごく似合ってるねえー」って褒めるべきなのか、でもサンタ帽が似合うって言われて嬉しいのか・・・でも何も言わないのも水臭くないか・・・この間ハロウィンの時は、全身魔法使いルックの警備員さんを見て、思いっきり引いてしまった私。即座に取り繕ったものの、きっとめっちゃ引き気味の顔を見られてしまったに違いありません。・・・という風に台湾の方は間違いなく日本人よりノリがいいのであります。

今日一番ビックリしたのは、住宅地でいきなりトラックが止まったかと思ったら、中からサンタルックのおばちゃんが現れて、小さなお菓子を手渡してきたこと。あっけにとられる私と日本人奥さん方。近くに居た知り合いの台湾人の方に「あの人誰?」って訊いてみたところ、なんでも日本でいうところの町内会みたいな組織だと教えてくれました。その台湾人の方は「台中は台湾の中で一番こういうサービスがしっかりしてて、なおかつこの地区が台中内で一番なので、言うなればここが台湾内でイチバンなのよ」と豪語されてました。クリスマスにお菓子配るってそんなに重要な位置づけなんだー・・・。ちなみに台湾ってクリスマスが終わっても、いつまでも装飾を残したままなんですよね。日本ならすぐお正月が控えていますが、台湾のお正月は旧正月なので、急がなくていいやという考え方なのでしょうね。大らか、大らか。(Youmei)

P.S セグロ家 クリスマスメニューは、スモークサーモンとカマンベールチーズの前菜、から揚げ(しかしなぜか龍田揚げ)、帆立としめじのクリームシチューのパイ包み、ガーリックトースト・・・に、ボジョレー・ヌーボーです。あれ、去年もこのメニューだったような気が・・・変身写真Part6は次回持ち越しです。お楽しみに。

|

« セグロ、変身写真を撮る Part5 | Main | 会社でのコミュニケーション »

Comments

今度のクリスマスに台湾に旅行に行くので、「台湾 クリスマス」で検索してたどり着きました。どんな雰囲気なのか知りたかったので、とても参考になりました。

Posted by: とら | December 15, 2005 at 11:28 PM

とらさん、いらっしゃいませ~♪
クリスマスに台湾に来られるんですね。
今年は台湾も結構寒いので、例年よりムードがあるクリスマスかもしれませんね。装飾は派手にされてると思いますよ。あとサンタルックの定員さんも発見できると思います(笑)請うご期待です!
よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪

Posted by: セグロ嫁 | December 18, 2005 at 11:21 AM

Great info. Lucky me I found your site by chance (stumbleupon). I have book marked it for later!

Posted by: wholesale ice cream | September 30, 2014 at 12:42 PM

Hey! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My website looks weird when viewing from my iphone4. I'm trying to find a template or plugin that might be able to correct this issue. If you have any suggestions, please share. Thanks!

Posted by: Automatic Lead Tools Review Bonus | October 01, 2014 at 06:38 AM

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored material stylish. nonetheless, you command get bought an nervousness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again as exactly the same nearly very often inside case you shield this increase.

Posted by: Hot Hip Hop producers in Hollywood | October 09, 2014 at 06:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/2364981

Listed below are links to weblogs that reference 台湾のクリスマス:

« セグロ、変身写真を撮る Part5 | Main | 会社でのコミュニケーション »