« アンコール・ワットでスパイダーマン体験!! 前編 | Main | アンコール・ワットでスパイダーマン体験!! 後編 »

January 15, 2005

真冬にクーラーを入れないで!

冬本番ということで、わかだんなより季節ネタです。

今年は寒波が早く来ているようで、日本は随分寒くなっていると聞いています。「台湾は暖かいから羨ましい」とよく聞かれますが、なんのなんの、住んでいたら意外と寒いです。
理由は二つあります。一つ目は、暖かさに身体が慣れているということです。やっぱり10度を下回ることはほとんどありません(10度以下になったらニュースになるくらいですから)ので、身体が暖かい気候に慣れてしまっているということと、寒さ対応を余り本格的に出来ていないということがいえます。日本ではこの時期、分厚いコートを着られると思うのですが、こちらでは軽くジャンパーを羽織るくらいです。(出勤の時は、普通にスーツを着るだけです。)だから急な冷え込み(といっても15度を下回るくらい)のときに、ずいぶん寒く感じてしまうのです。
もう一つは、そもそも色々な設備が夏対応になっているいうことがあります。私の行っている会社もそうなのですが、台湾では換気設備と冷房設備が一体になっていて、換気しようとすると自動的にクーラーまで入ってしまう場合がけっこうあるのです。クーラーが入らないまでも、暖房器具がないため、外気をそのまま取り入れることになってしまいます。そのため、外よりも建物や車の中の方が寒いことが、よくあるのです。
私の場合、家の前から会社までは自動車(暖房つき)なので、家からは比較的薄着で出勤し、会社でセーターを着込むという妙な状態になっています。

P.S.数年前ですが、こんなニュースをTVでやっていました。
「寒波の襲来により、淡水(台北郊外の海岸)で最低気温9.7度。渡り鳥が10羽ほど凍死」
なんだかなあ・・・・死んでしまった渡り鳥には悪いけれど、君達も渡り鳥なら凍える前に渡れよ、なんてTVに対してツッコミを入れてしまいました。

|

« アンコール・ワットでスパイダーマン体験!! 前編 | Main | アンコール・ワットでスパイダーマン体験!! 後編 »

Comments

同志よ(半分涙交じり)!

まだたったひと冬のJanは早くも現地に慣れてしまっているようで、頭の中では「この程度の寒さなのに!」しっかり風邪をひいてしまってます。洟をグズグズいわせながらの出勤とは情けない。

勤務先の工場が完成するのが、この2月末なのですが、それまでの仮住まいになるオフィスには、やはり冷房しか備えられてなくて、現地スタッフは、室内でも完全防備。「おまえはエスキモーか」と意味不明なツッコミなどしてました。
# いや本当は、彼らの屋内はむしろ暖かいのだろうけど

それにしても台湾よりベトナムのほうが冷えることもあるんですね。それがまた悔しかったり。

Posted by: Jan | January 23, 2005 at 06:17 PM

じゃんちゃんいらっしゃい。コメントが遅れて申し訳ない。わかだんなです。
NHKワールドを見ていたら、台北よりもハノイの方が寒いようで、驚いています。でも最近は寒波が弱いようで、今日は上着が要らないくらい暖かいです。
僕も台湾に来て最初の冬は、4回もインフルエンザにかかってしまいました。環境の変化は、意外と身体に負担があるようです。じゃんちゃんも気をつけて。

ところで同志とは、台湾の中国語で「ホモ」という意味だったり。(断じてそんな趣味はない!)

Posted by: セグロジャッカルズ | January 25, 2005 at 09:40 PM

At the same time frame, the client must keep in your mind the cost that's essential for registration from the car togetherwith other documentation processes avicii tickets 2014 tour the reason they desire your home and never your mortgage is really because your property and the land it sits on is a real asset while your mortgage is just a piece of paper using a promise into it.

Posted by: avicii tickets 2014 tour | March 31, 2014 at 05:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/2585159

Listed below are links to weblogs that reference 真冬にクーラーを入れないで!:

« アンコール・ワットでスパイダーマン体験!! 前編 | Main | アンコール・ワットでスパイダーマン体験!! 後編 »