« 極寒のイスタンブール?! | Main | チャイを淹れてみた »

February 15, 2005

台湾のバレンタインデー

昨日はバレンタインデー。台湾にもあるんですねえー、これが。でもバレンタインデーとは言わずに、情人節(チンレンジィエ)と言います。日本では女性が男性にチョコもしくはプレゼントを渡す日ですが、台湾ではどちらからどちらにあげてもいいんです、建て前的には・・・。現実はというと、男性が女性にプレゼントする、というかおねだりされる日。。。昨日イスタンブール明けでチョコを用意していなかった私は、急いでデパ地下の洋菓子売り場へと直行したのでありました。だって、さすがに日系スーパーで売られている安物ウイスキーボンボンじゃまずいでしょう?北海道銘菓「白い恋人」もラッピングされて売られてましたけど、なんか違うし・・・しめしめデパートのモロゾフなど(輸入品)では情人節用のトリュフ系のチョコがありました。ゴディバや日本で買っていたデメル(オーストリア製)などは到底手に入るわけはなく、モロゾフでも大層貴重品であります。

そのモロゾフの前で気がついたこと。それは買いに来ているのがほぼカップルで、女の子が買って買ってとおねだりしていること。そんなにチョコが欲しいの?よく見るとチョコにテディー・ベアーがくっついるというか、熊にチョコが添えられていたのです。んー納得。チョコは全部可愛くラッピングされているし、これすなわち女の子にあげる用なのね・・・その中で黙々とチョコを買う(もちろんテディーなし)私はどう思われていたことでしょう?カップルの間を逃げるように去りましたわん。化粧品売り場でもアクセサリー売り場でもカップルの嵐。確か台湾には年に2回情人節があるんですよね。(もう一つはたぶん七夕)これじゃ女の子は年3回クリスマスがやってくるようなものじゃなーい。いいな、いいな。そう、台湾では女性優位なのです。女の人が強い=奥さんがコワイ、という図式も成り立つ台湾・・・日本の奥さんの何倍もコワイみたいですよ(笑)これは共稼ぎ夫婦が多いから発言権が認められているのか、それとも国民性なのか?今もってミステリーであります。最後になりましたがチョコをもらったダンナは密かに、今年は私が忘れていやしないかとヒヤヒヤしたそうです。よかった、用意しておいて。男の人って幾つになってもこの日はチョコが欲しいんですね。(Youmei)

|

« 極寒のイスタンブール?! | Main | チャイを淹れてみた »

Comments

Servlets are server-side Java EE components that generate minecraft cracked responses, typically HTML pages to requests for comment. Columbus gamers curious as to how many castle clash gems, generating horizontal and also come with the trends remaining as country manager. Finish below 2 steps to creating The Next Social Word Game.

Posted by: minecraft free download full version | March 29, 2014 at 12:39 PM

The second of i-Play's conversions of the ideas are amazing, each with thneir subscribers," says Peter Driesson, chief executive. In Europe there are over 70, 000 Words, a fact. A few years, but also the first handset maker to make.

Posted by: the Game ninja depot | April 04, 2014 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/2945528

Listed below are links to weblogs that reference 台湾のバレンタインデー:

« 極寒のイスタンブール?! | Main | チャイを淹れてみた »