« 台湾のバレンタインデー | Main | サバサンド(?!)をつくってみよう »

February 19, 2005

チャイを淹れてみた

トルコから帰る時、そのおいしさにハマってしまい、チャイの葉っぱ、チャイグラス、チャイを沸かす専用のヤカンまで買ってきちまいました。トルコのチャイって何じゃやらほいっ?っていう疑問が湧き上がるあなたへ、説明しようっ!!トルコのチャイはインドやネパールのものとは違う。インドのそれは牛乳で沸かすミルクティーだが、トルコのチャイはちっちゃなグラスで飲む濃い目の紅茶なのだ。トルコの人は特に甘いチャイが好きで、このちっちゃなグラスに角砂糖2個を入れて飲む。多い時には一日に10杯以上飲むこともあるのだ。

・・・といったわけでトルコのチャイに魅せられ、台湾の我が家でその味を再現しようとしたセグロは、昨日チャレンジしてみました。まずは2段式のヤカン「チャイダンルック」を用意。上のヤカンに茶葉(大匙1杯)を入れ、下のヤカンに普通に水を入れて2段重ねで沸かします。下の水が沸騰したら、上のヤカンの半分まで湯を注ぎ、下のヤカンに水を足して、さらにまた2段重ねで沸騰させると出来上がり。上のヤカンのチャイをグラスに注ぎ、お好みで下のお湯でそれを薄めればよいのです。さて、お味のほどは?

う、うまいぞー。トルコと同じ味を再現できたぞー。チャイと一緒にいただいた「バクラワ」(すっごい甘いトルコのお菓子・やみつきになって空港で買っちゃった一品。またトルコの食べ物については旅行記で紹介しますね)も手伝ってか、気分はもう「飛んでイスタンブール♪」(ひっぱりすぎ?)幸せ気分を味わいました。「もうトルコ料理のために、トルコへ行きたい・・・」とつぶやいた私に、「オレもわかる・・・」と同意したダンナ。それほどまでに我々を魅了したトルコ料理・・・ああトルコ料理。いつかまたトルコで味わえることを祈るばかりでございます。チャイは度々飲もうっと。(Youmei)

|

« 台湾のバレンタインデー | Main | サバサンド(?!)をつくってみよう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/2997509

Listed below are links to weblogs that reference チャイを淹れてみた:

» ほっこりチャイ [きまぐれダイアリー]
通販で注文していたチャイが届きました。 いつもハーブティーと中国茶ばかり飲んでい [Read More]

Tracked on February 28, 2005 at 11:55 PM

« 台湾のバレンタインデー | Main | サバサンド(?!)をつくってみよう »