« お茶会に参加してみた | Main | 写真集を出版しました!! »

March 17, 2005

台中バス事情~初級編

セグロ嫁は毎日台中市郊外にある、某大学の中国語センターに行き、中国語を習ってます。うちの家は市内、しかし大学は郊外。しかもうちには自家用車がないし、原チャリも乗れない・・・ってなわけでバスで大学に通っておりますが、このバスがなかなかどうしてクセモノでございます。3年前初めてこのバスに乗るときはとにかく緊張しましたね。なんせろくに話せないのに、1人で乗り込むこの恐怖感っていったら、あなたっ・・・その時のことをお話いたしましょう。

友達に教えられたとおりの番号のバスに乗りこむセグロ嫁、ここでまず第一の疑問が沸き上がりました。料金は乗った時に払うのか?降りる時に払うのか?台中のバスには何社も会社があって、そのバスによって料金も、またいつ払うのかも異なるんですよ、ハイ。(だいたいは乗った時ですが・・・)なにがなんだかわからないので、とりあえずは乗った時に表示されてる金額を払い、第一ステージはなんとかクリア。その額の小銭を持合わせててほんとによかったよ、ほっ。台湾のバスには両替機なるものは存在いたしません。なので、乗った後に小銭がないなんてことになると、これはアジャラカ・ピー!!地獄を見ることに・・・(台湾人の上級者さんですと、見知らぬ人にお札を両替してちょうだいと言ってみるとか、見知らぬ人々に小銭をせびるとか、そういう芸当ができるのですが、日本人はまず無理ですね。いわんや初心者では・・・)そして乗り込んだ後さらに「魔のゾーン」が待ち構えています。台湾のバスは日本のバスのように「次は~停留所」みたいなアナウンスがありません。だから自分が降りる場所をひたすら探す作業が始まるのです。もう慣れしたしんだ土地ならいざ知らず、はじめていく目的地を知ってる訳がないっ。もうこうなったら必死のパッチです。(古かったですか?)

いよいよバスは目的地に到着します。降りなくては・・・でもブザーがない。これには、どひゃー。(台湾のバスはブザーなしがあるのです)じゃあどうするか?その1、大声で「降りまーす(もちろん中国語で)」と叫ぶ。その2、前まで行ってこそっと「降ります」と告げる。セグロ嫁はその2でなんとか目的地で降りることに成功しました。知り合いの奥さんは、やっぱり初めて乗った時、降り方がわからず、日本語で「降りまーす」って叫びまくった結果、あんましの剣幕に降ろしてもらえたらしいです。3年経った今では笑い話ですが、その時はほんと「はじめてのおつかい」気分でしたよ。(Youmei)
 P.S 今度は上級編をお送りしますね。この頃ブログがご無沙汰でどうもすいませんっ。

|

« お茶会に参加してみた | Main | 写真集を出版しました!! »

Comments

I was curious if үou ever thought of cҺanging the ѕtructure of your sitе? ӏts very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more іn thе way of content so people could conneϲt with it better. Youve got an awful lot of text for only Һaving 1 or two pictures. Maybe you could space іt out better?

Posted by: dodge Dart flowmaster exhaust | March 01, 2014 at 11:10 AM

Howdy! I rеalіze this is ѕomewhat off-tօpic howevеr Ӏ needed to ask. Does running а աell-established website like yoսrs reգuire a lot of work? I'm ϲompletely new to bloggіng ɦowever I do write in my diary every day. I'd like to start a Ьlog so Ӏ will be able to sharе my experience and feelings online. Please let me know if yoս have any kind of recommendations or tips for brand new aspiring blog owners. Thankyou!

Posted by: Vinaudit review | July 15, 2014 at 10:17 AM

Gdɑү! It looks as thߋugh we both haѵe a pasѕion for the same thing. Your blog, "台中バス事情~初級編: セグロジャッカルズの台湾生活" and mine are very similar. Have you ever thought of aսthoring a guest write-up for a similaг website? It is sure to help ցain exposure to youг blog (my sіte гecieves a lot of viѕitors). If yoս might be interested, contact me at: mayra_heimbach@yahoo.com. Apƿrеciate it

Posted by: old school new body review | July 20, 2014 at 10:33 AM

というかこんな高額な結婚式て嫁さんが求めるんか?男は別にどうでも良い気がするけど. 最初の時に自分はメールのペースがゆっくりだし . ドリカム吉田美和西川結婚 読まれているのはわかっててあえて送信取消したから、過去メールなしで気づかなかったんだろう。 . 他人の結婚なんて本当はどうでもいいのに1万円くれるんだ . 体調不良のためご返信に少しお時間下さい。よろしくお願いします。 . 知らないのか愚痴と悪口のオンパレードw .

Posted by: http://www.fergusdoyle.ie/ | September 07, 2014 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/3336192

Listed below are links to weblogs that reference 台中バス事情~初級編:

« お茶会に参加してみた | Main | 写真集を出版しました!! »