« 台北で写真展開催?! | Main | 泡茶師への道 Part3 »

April 29, 2005

泡茶師への道 Part2

昨日も中国茶の練習のため、台北の本部に行ってきました。朝8時のバスに乗りこみ、10時半に到着。試験が迫っているからでしょうか、な、なんとすでに6名ほどの生徒が机を陣取って練習しておりました。試験を受けるのが24名ほど。・・・っていうことは凄い確率で集結してるじゃん(汗)ライバル達を前にセグロ嫁&先輩もすぐさま練習開始します。前にも言いましたが、ここではあくまで自分との戦い・・・先生の授業を受けるわけではなく、ひたすらいろいろな茶器で、いろんなお茶を淹れては味を確かめる作業を続けます。ただ、そこにいる先生方に味についての意見を伺うことは可能なんですが、セグロ嫁、台北の先生方とは面識がないため、「飲んでもらえますか?」というのもなかなか根性が要りまする。その上、まだ一度も淹れたことのない種類のお茶を淹れた時なんぞは、もっともーっと緊張してしまいます。「なんだ、この味は(怒)」ガッシャーン、などとちゃぶ台(・・・っていうか机)をひっくり返されはしないか、など不安で不安で。(注:先生方はとっても優しいのでこういうことはありません。あくまでイメージ)でも自分で飲むだけじゃ練習にならないので、勇気を出して先生方にお茶を持っていきます。

先生方は口に少し含んでから、よーく舌で味わい、品評してくださいます。時には「很好(すごくいい)」、時には薄すぎるとか、濃すぎるとか。その後がまた凄いんです。、例えば薄すぎるって言った後に、「時間を3秒延ばしなさい」とかおっしゃるんです。げっ、3秒?!3秒の差が命取りなのかっ(汗)そのお茶のよって茶壺に対しての量や、時間、温度がすべて異なるんです。しかもお題のお茶の種類は20種類以上、茶器も20種類以上。もう気が遠くなりそうです。筆記試験も忘れてはなりません。筆記はマーク方式なんですが、答えが1つとは限らないんです。だから消去方や当てずっぽう作戦は使えないわけで、もちろん問題は中国語だし。どうする、Youmei?!ダメだこりゃ・・・チャランチャランチャラン(byドリフ)って感じの今日この頃です。絶対絶命だっー。つづく(Youmei)

|

« 台北で写真展開催?! | Main | 泡茶師への道 Part3 »

Comments

hihi哇!真的替你感到高興(^^♪
恭喜恭喜!六月的台中展一定請朋友去觀賞

暑假我會回台中看姐姐的baby到時後再見面哩!
對了上次我跟rieko見面了!她真是很好的人謝謝你介紹給我^^

Posted by: kumiko | May 13, 2005 at 11:40 PM

為了中國茶道考試的練習,
沒有時間跟你聯絡,真不好意思。
我已經考完了。我會把結果在hp上報告。

你暑假會回臺中,讓我高興。
我也應該6月中會回日本。
所以到時候你有時間的話,我要找你。
遲早我們可以見面,我很期待。

還有一個消息,你跟rieko見面,  
你們相處的很好,讓我高興。
有機會的話,三個人一起見面吧!!
youmei

Posted by: セグロジャッカルズ | May 17, 2005 at 04:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/3911707

Listed below are links to weblogs that reference 泡茶師への道 Part2:

« 台北で写真展開催?! | Main | 泡茶師への道 Part3 »