« トラベルバトン Part4 | Main | ・・・海の色~♪美しすぎるとコワくなる~♪ »

September 16, 2005

トラベルバトン 最終回

トラベルバトンの最終回、行きます!!
Q9:今までの旅の中で一番おいしかったものは?
・アラスカ、シェラトンホテルで食べたサーモンの寿司。
アンカレッジシェラトンの寿司バーで、アラスカネタづくしの寿司をいただきました。日本人のマスターが旬のネタで作ってくれる握りはまさに絶品!!サーモンにも何種類もあって、それぞれ味が微妙に異なるんです。こだわりの漬け(ズケ)もウマーい(喜)ほんとにここでしか食べられない究極のお寿司でした。(滞在中2回行っちゃった)

・トルコで食べたトルコ料理
さすが、世界三大料理のトルコ料理。トルコで食べたゴハンはすべて美味しくて大満足だったのですが、イスタンブールのレストラン「ブハラ」の「イスケンデル・ケバブ」が忘れられません。羊のケバブにヨーグルトソースが絡み合い、絶妙なハーモニー・・・夢中で平らげました。トルコ料理万歳!!ほんと、トルコ料理のためにトルコに行ってもいいくらい(笑)

《珍品シリーズ》
・チュニジアで食べた‘羊の頭の丸焼き’
例の「あいのり」ガイドさんに連れられて、ある料理店へ。ガイドさんの狙いはズバリ、羊の脳みそ!!チュニジアではご馳走らしいんですよ。真っ二つに割られた羊頭の姿焼きがグロテスクに横たわっていました。しかーし、ここまで来て食べないわけにはいかぬ。果敢にも挑むセグロ夫婦、そして完食(脳みそは半分ガイドさんに分けてあげました)・・・「日本人のお客さんでこれ食べた人は初めてですよ」と言われました。気になるお味は・・・フグの白子かな?食べた後、体調を崩してしまったセグロ嫁でした。

・ケニアで食べた‘ワイルドなミート’
ケニアのレストランで、ワニ、シマウマ、インパラなどのバーベキューをいただきました。お味は・・・っていうか、肉、硬い。。。結論、やっぱり牛・豚・鶏がウマいですね。

・北京で食べた‘宮廷料理’
せっかくだからと食べた宮廷料理。運ばれてきた料理に、ぎょっ。だって、材料が・・・カメに、ラクダの足に、ゾウの鼻・・・中国人の飽くなき食への追求に脱帽です。ラクダはラクダだよっていう香りが口に広がりました・・・。また北京ダック屋さんでは、ちっちゃいサソリの唐揚も食べました。

Q10:ズバリ!あなたにとって「旅」とは!?
‘非日常を体験する’瞬間です。新たなものを見て、触れて、食べてみて・・・そして感動する。いつまでも、そういう感覚を忘れたくない・・・だからこそ、旅を続けていきたいと思います。

楽しんでいただけましたか?
こうやって書くことで旅の記憶を整理できたように思います。
やってよかった~。
バトンはひよこぱぐさんに託したいと思いまーす。
ご愛読ありがとうございました!!
(これにておしまい・Youmei)


|

« トラベルバトン Part4 | Main | ・・・海の色~♪美しすぎるとコワくなる~♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/5956817

Listed below are links to weblogs that reference トラベルバトン 最終回:

« トラベルバトン Part4 | Main | ・・・海の色~♪美しすぎるとコワくなる~♪ »