« 日本に荷物を送ってみた | Main | トラベルバトン♪ »

September 09, 2005

台湾で「電車男」を観た

先日、遅ればせながら台湾で「電車男」を観ましたっ!! ヒット作・話題作であれば、台湾でも日本の映画を公開するんですよ、ハイ。(公開日は日本より遅れますが・・・)最近では「いま、会いにいきます」とかもやってましたね。「電車男」は日本での興行成績がすこぶるよかったので、アジアの国々で配給が決まったらしいです。うっほほーい。

わたくしは嬉しかったんですが、はたして台湾人は「電車男」に興味あるのか?・・・ひそかな疑問が湧き上がってきました。それから台湾人はあの系統の笑いについていけるのか?だって、「アキバ系」とか「キボン(希望するという意味らしい)」とか特殊なニュアンスがいっぱいじゃないですか。だから面白いのかなって。そして映画館でわたしが見たものは・・・大爆笑してる台湾人の姿でした。どひゃー、たまげた。日頃よく感じるのは、台湾人と日本人の笑いのツボは明らかに違うということ・・・映画を観てても、ウケどころが違うんです。今回同じなのはなぜだー、なぜなんだっ?「来たっー」っていうところも「来(ライ・中国語で来るっていう意味)」って普通に訳してるだけなのに。とりあえず大盛況でした。

ところで笑いつながりでご紹介しますと、台湾のバラエティーってヘンな効果音続出なんですよ。おばちゃんの笑い声あり(思わず「ドリフの大爆笑」を彷彿)、楽器の音あり(落ちの部分に。ドリフで言えばチャラン・チャラン・チャランみたいな)。内容はやはり日本のお笑いほど高度ではないですね。なんてたって日本のお笑いレベルはかなり高度ですから。日本のお笑い番組観たいよ~。今の笑いのウェーブに乗り遅れるのがコワいセグロ嫁でした。(おしまい・Youmei)

P.S レイザーラモンHGって、なにもの?

|

« 日本に荷物を送ってみた | Main | トラベルバトン♪ »

Comments

こんにちは、はじめまして。7月末に台湾に引っ越してきたTWNといいます。私も、高雄の映画館に電車男見に行きました。楽しかったです!
引越してきてたった1ヶ月ちょっとですが、日本のテレビが見たいです…レイザーラモンHGもよく知りませんが、流行ってるみたいですねー。それも見たい。

犬のイラストがとても可愛いですね!
私のブログも一応犬です(変えたいのですが、なんとなく)

では台湾&犬つながりで、また遊びに来ますね。よろしくおねがいします。

Posted by: twn | September 15, 2005 at 08:31 PM

こんにちわ、TWNさん。
ようこそ、いらっしゃいました!!

ブログ見せていただきました。台湾の山奥(?!)にお住まいとのことなのですが、どこなのでしょう?(南部?)
いずれにせよ、同じ台湾在住日本人ということで、これから末永くお願いします。(情報交換しましょうね)

毎日活発更新されてて、スゴイですね。
トップのワンちゃん、可愛かったです♪

ではまた、わたしも遊びに行かせてもらいますね~。


Posted by: セグロ | September 16, 2005 at 09:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/5866185

Listed below are links to weblogs that reference 台湾で「電車男」を観た:

« 日本に荷物を送ってみた | Main | トラベルバトン♪ »