« さよなら、マンゴー(涙) | Main | 日本に荷物を送ってみた »

September 06, 2005

麻辣火鍋を食べよう!!

みなさん、「麻辣火鍋」なる食べ物をご存知でしょうか?読み方は「まー・らー・ふうぉ・ぐうぉ」。読んで字のごとく辛ーいお鍋のことで、台湾ではとってもポピュラーな存在であります。今日の晩、ダンナのリクエストで久しぶりに食べにいってきましたっ!! 「麻辣火鍋専門店」に行き、オーダー開始。私達は半分赤スープ(辛い)、半分白スープ(辛くない)の鍋をセレクト。なんせ赤スープはハンパじゃなく辛いので、白スープの具を食べながら、舌を中和していく必要があるんですね~。(赤スープだけにする根性はまだちょっと・・・)スープを決めた後は、具をチョイス。今日は牛肉、大腸(テッチャン?)、魚の餃子、キャベツをチョイスしました。仕組みとしてはこのチョイスした具の金額がスープの基本料金に加算されていくって感じです。

前はもっと具を注文してたんですが、セグロ夫婦はふと気付きました。回りの台湾人の方々、あんまり具を頼んでないということに。何故にゆえに? それは基本のスープにありました。スープにはすでに豆腐&豬血(ブタさんの血を固めたもの。食感はぷるぷる?!)が入っていて、台湾人の方はそれを食べては、またおかわりし(おかわり自由)・・・つまり他の具はあんまし食べない=節約・・・だったわけです。それからというもの、セグロもバンバン食べてますよ、豆腐とブタ血・・・。

食べるまでは結構引き気味だったんですが、ブタ血は臭みも変な味もなく、案外平気です。でも聞いた話なんですが、健康診断の前の日は食べてはいけないらしいです、このお鍋。血液検査の数値がぐちゃぐちゃになるってことで・・・やっぱりヤバいのはブタ血ですかい?あとこのお鍋食べた次の日は、お腹ぎゅるぎゅる率が高いですね(実証済)。辛いからか、なんなのか?身体にいいのか、悪いのか?よくわからないお鍋ですが、たまに無性に食べたくなる一品であります。みなさん、台湾に来られたらお試しあれっ!!(但し、ぎゅるぎゅる覚悟で)(おしまい・Youmei)

|

« さよなら、マンゴー(涙) | Main | 日本に荷物を送ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/5819982

Listed below are links to weblogs that reference 麻辣火鍋を食べよう!!:

« さよなら、マンゴー(涙) | Main | 日本に荷物を送ってみた »