« 金城武さんの話 | Main | 健康増進運動(ヨガ編) »

November 21, 2005

発音の違い(英語編)

近頃、韓国人の友達とこんな話をしました。それは台湾人の英語の発音はすごく良いっていうこと・・・一般的に日本人って英語の発音が苦手じゃないですか?特に巻き舌音が苦手ですよね?だって日本語の発音にはないんだからしょうがないじゃないかっーって開き直りそうになるんですが、これじゃいけないわけで。韓国人の友達も「韓国人も苦手だよ~」とは言ってくれましたが、わたしが思うに日本人の方が断然ヘタです、ハイ。

北京語には巻き舌音が存在するので、台湾人はこの巻き舌がなんなく出来るわけであります。ただ日本人のわれわれから聞くと、ちょっと巻き過ぎっていうところがあるんですよね。それはアルファベットの『L(エル)』です。(エルはビッグのL~♪っていう歌ありましたよね。古かったですか?)日本人のまったく舌を巻かない『エル』って発音も問題でしょうけど、台湾人の『エロ』っていう発音もかなり衝撃的です。そして、時に私達日本人をビックリさせます。たとえば、デパートで服を見ているとしましょう。「大きいサイズはありますか?」という私の問いに対して、台湾人の店員さんの一言。「L(エロ)?」思わず首をブルブルさせて、「エロくないです」って答えそうになります。

あと、もう一つわたしをドッキリさせる言葉が。たとえばまたデパートでブランドのバッグを探しているとしましょう。「ルイ・ヴィトンありますか?」という問いに対しての一言。「エロビ?」これはかなり衝撃でしたね。「エロビデオは探してないです」って言いそうになりましたもん。台湾ではルイ・ヴィトンのことを「LV」と呼びます。つまり、巻き舌が入り「エロビ」。これには何回ハッとさせられたことか。この話を韓国人の友達に話したら大受けでした。韓国でもAVは「エロビデオ」で通じるらしいので、面白く感じられたみたいです。ところ変われば、英語の発音も変わる。ルイ・ヴィトンもエロビに変わる。面白いですね。(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
もしお気に召したら、ポチッとお願いします

|

« 金城武さんの話 | Main | 健康増進運動(ヨガ編) »

Comments

最近、クライストチャーチに住む台湾人の友達と電話で話していたときのこと、彼女がスペルの確認をするのに、出ました!「エロ」!!!台湾人にとっては日常の発音なのでしょうが、もう毎回笑ったら失礼かと思うのですが、本当どっきりしますよね。

Posted by: Mayumita | November 24, 2005 at 12:23 PM

やっぱりそうですか(笑)
この間、服を買いに行った時も、店員さんに「エロ?」って確認されましたもん。これは台湾共通語なんですよね。NZの方々の発音は「エロ」ではないですよね?(ちょっと疑問)

Posted by: セグロ嫁 | November 28, 2005 at 08:41 AM

そうですね。NZの人は、Lはエロではなかったです。^^
その代わり、Eの発音が強いかな。。Yesがイースになってたり。。あとは、Dayが「ダイ」に聞こえるかな。。れっきとした、NZ英語なんですけどね。。。

Posted by: Mayumita | November 29, 2005 at 05:42 PM

オーストラリアの発音と似ているのですね。
それにしても英語は相変わらず苦手です。Mayumitaさんみたいに英語でコミュニケーションとれるようになったら、世界が広がるだろうな、っていつも思います。羨ましい~。

Posted by: セグロ嫁 | December 01, 2005 at 08:11 AM

ウォーキング シューズ フラット フィート用があるストレート持続 ヘルプ あなたの足を安定させるとその結果あなた 行く。意味 ナイキ、ギリシャの女神の翼 したがって名前。排他的な低ダウンを即座に取得 内私たち 最大空気に概要を完了 レブロン ジェームス vii レブロン ジェームズ靴。とさらに多く 人々 を示している 好奇心 よりアクティブになっています。どこでした あなたまず 知っている 人の ですか?

Posted by: ugg ブーツ メンズ アスコット | March 07, 2014 at 07:18 AM

Amazing! This blog looks just like my old one! It's on a totally different topic but it has pretty much the same layout and design. Great choice of colors!

Posted by: Air Max 90 Baratas Hombre | December 18, 2014 at 03:40 PM

Hey would you mind letting me know which web host you're utilizing? I've loaded your blog in 3 completely different internet browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you recommend a good web hosting provider at a reasonable price? Cheers, I appreciate it!

Posted by: Air Max Baratas | December 23, 2014 at 03:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/7249108

Listed below are links to weblogs that reference 発音の違い(英語編):

« 金城武さんの話 | Main | 健康増進運動(ヨガ編) »