« カバー曲 | Main | 有り得ないシリーズ その1 »

December 12, 2005

検定マニア?!

みなさん、週末はどのようにお過ごしだったでしょう?セグロ嫁は『ザ・検定ウィークエンド』を過ごしておりました。えっ、なんの検定ですかって?それはもちろん中国語関係です。最近も学校には通っているんですが、ヘタに年月を重ねて行くうちに、ふと「このままでいいのだろうか?」と密かな疑問が湧き上がってきたんですよね。いま、私が中国語を武器に仕事を探そうとしても、はてさてどれくらいの実力なのか、証明できるモノが全くないワケです。検定はもうかれこれ1年半前に受けたのですが、それっきり・・・焦ったセグロ嫁は検定オタクと化し、近々台湾で受けられる試験を探しました。すると、TECC(中国語コミュニケーション検定)と台湾の中国語検定がヒット。問題はこの2つが同じ週末(土・日)にあることなんですが、ここはいっちょ両方受けることに決めたのでした。

さて、まずは台湾の検定。緊張した面持ちで試験会場に臨むと、なんと受験者が15人くらいしか居ませんでした(汗)中部・南部地区だからっていっても有り得ない。。。この試験っていったい?試験会場にも案内らしきモノもなく、ぴゅるぴゅる~。ちょっぴり拍子抜け。それでもなんとか気を取り直してこなしました。続いて日曜、TECC。これは台北まで受けに行ったので一日仕事だったんです。朝8時に出発して、1時から3時までの試験をこなし、とんぼ返り、7時に台中に帰宅。聞いただけでも怒涛の一日でしょう?試験もまたすっごい量の問題だったんですよ。セグロ嫁、くたくた~ふらふら~。友達にも「なんか資格マニアとかみたいじゃない?」ってツッコまれてしまいました。(それじゃまるで関係ないのに危険物取扱者の資格とか取る人みたいじゃないの・笑)まあ怒涛の週末、完全燃焼。結果はどうであれ、参加することに意義がありますよね?きっとあるはず。(自分で納得)(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
知らず知らずに5位までUP♪どこまで行けるのかっ?!お気に召しましたらポチっとお願いします

|

« カバー曲 | Main | 有り得ないシリーズ その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/7589698

Listed below are links to weblogs that reference 検定マニア?!:

« カバー曲 | Main | 有り得ないシリーズ その1 »