« 健康増進運動(健康食品編) | Main | 台湾人化が進む私・・・ »

December 03, 2005

「小悪魔」について

今、学校で使ってる教材が新聞のコラムなんです。中国語で書かれたコラムを読んでいくんですが、この間面白い記事がありました。それは「小悪魔」について。日本在住の有名(?!)台湾人が書いたコラムで、日本では小悪魔、魔性の女が大モテという内容でした。それは確かにうなずけます。そうでしょう、そうでしょうとも。しかし、ここからが問題。あまりにモテるので、一般の女性達、みんなが小悪魔・魔性の女を装うように努力していると書いているではありませんか?! 学校の先生は40歳の女性(もちろん台湾人)なんですが、この記事に興味津々。日本人である私達にさまざまな問いを投げかけてきました。

まず1つ目。「小悪魔って何ですか?」中国語にはこういう単語はありません。そんで持って「魔性的女」という単語もありません。(ちなみに中国語では「壞女人」といいます。壞<ファイ>は悪いという意。まさに読んで字のごとく、そのままやんっていう単語です)まあそれは置いといて、「ミステリアスな魅力で惹きつけ、男の人を弄ぶ女。んでもって可愛い。」と一応説明しておきました。先生は最初、小悪魔と聞いて「小さい悪魔?」と思われたそうです(笑)それから魔性の女は「妖術使い系?」って(笑)

1つ目はクリア。しかし次なる質問・・・「日本ではみんなが小悪魔を装ってるの?」日本を離れて4年も経ちますし、日本の状況を把握していると言えばウソになりますが、この点はわたくし否定しておきました。「小悪魔とか魔性っていうのは天性のものなので、マネしようと思ってもできないと思います。しかも全ての男性が小悪魔を好きっていうわけでもなく、全ての女性が小悪魔になりたいわけでもありません」とも。台湾では、恋愛方面において日本は非常に開放的だと考えている風潮があります。だからきっと先生も日本は小悪魔だらけ、恋愛に対してツワモノ揃いのスゴイ国かも・・・と思われたんでしょうね。以上、小悪魔をめぐる授業中のお話でした。(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
もしお気に召したら、ポチッとお願いします

|

« 健康増進運動(健康食品編) | Main | 台湾人化が進む私・・・ »

Comments

対戦型オンラインゲーム、近頃いろいろありますよね。○○オンラインみたいな。そんなゲームの中のキャラがあちこちで魔法を使って戦っている...そんなイメージでしょうか。日本って不思議な国だ。

Posted by: Jan | December 04, 2005 at 09:15 AM

そうかもしれん。日本人の手にかかったら、「三国志」ですら魔法だらけだもんねえ。天文と鬼謀を持ってたら雷を自由に操れるとか・・・

ずいぶんBLOG本文の趣旨からは外れてしまったけど。

Posted by: セグロわかだんな | December 05, 2005 at 08:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/7450949

Listed below are links to weblogs that reference 「小悪魔」について:

« 健康増進運動(健康食品編) | Main | 台湾人化が進む私・・・ »