« 「小悪魔」について | Main | リンリン、お見合いする?! »

December 05, 2005

台湾人化が進む私・・・

この間の出来事。週末ダンナと一緒にデパートへ買い物に行きました。シブいセグロ家のこと、あんまし買い物には行かないのですが、寒くなってきたのでジャケットが欲しいと言い出したダンナにお見立てしてあげようと(なんだか着物ショーのお見立てゲストみたい・・・)夫婦揃って紳士服売り場へ赴いた次第であります。

ジャケットを物色していると、定員さんがこちらへやってきました。いろんな形のジャケットを試着して、「もう少し濃い色がいい」だの、「ボタンが多すぎる」だの注文をし、やっとお眼鏡に適うものをゲット。上着を作ると、ズボンが破格に安くなる、(しかもですよ、3分の1になるんです!なんでか?)って言われちゃあー、つくらいでかっ!! ズボンもいっちょ新調することにしたダンナはサイズ合わせの為、試着室へ消えていきました。その時、定員のおばちゃんとわたくし2人に奇妙な間が襲いました。妙な沈黙を打開すべく発したおばちゃんの一言。「彼は中国語が上手ですね」わたしはとっさに思いました。<わたしの中国語はまだまだなんだ~、あーれー(落ちていく)>でもヘコんだ様子は見せずに答えました。「私達は台湾に来てもう4年なんですよ」その時です、「あなた、日本人なんですか?」おばちゃんが驚いて叫んだのは。<なんだ~わたしの中国語なかなかやるじゃなーい>ほくそえんだのもつかの間、おばちゃんは続けました。「あなたの服装とか雰囲気は台湾人です」またまたあーれー(どん底)台湾人と間違われたのは、中国語からではなくて服装とか雰囲気からだったのです。

台湾人に間違われるのはいいんです。例えば顔のつくりとかで言われるなら。でも服装・雰囲気で言われるっていうことはこんな図式が成り立ちます。一般的に台湾人は服装にあまり気をかけない、化粧もしない→台湾人に間違われる→無頓着という烙印を押された・・・あー、なんだかなあ。日本に本帰国するあかつきにはちゃんと正しい日本人に戻れるでしょうか?今から不安なセグロ嫁であります。(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
おかげさまで今日は11位♪お気に召しましたらポチっとお願いします

|

« 「小悪魔」について | Main | リンリン、お見合いする?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/7483439

Listed below are links to weblogs that reference 台湾人化が進む私・・・:

« 「小悪魔」について | Main | リンリン、お見合いする?! »