« サンタ帽あちこち出現! | Main | 今年の年賀状 »

December 24, 2005

韓国祭りでクリスマス?!

メリークリスマスです!みなさん、クリスマスを楽しんでいらっしゃいますか?セグロ夫婦は昨日あるパーティーにお呼ばれされて行って参りました。どんなパーティーか?それはあるゴージャスな韓国人マダムが主催するパーティー(社交界?)だったんです。100人くらいのお客さんを招き、また台中在住の上流韓国人が集うというその会合・・・なぜセグロ夫婦がお招きを受けたのか?疑問に思われる方も多いことでしょう。答えは簡単。マダムの正体はわたしのクラスメート(韓国人)のおばさんにあたる人・・・なもんでお言葉に甘えてご招待を受けちゃいました。

ちょうど一週間前のこと、授業中にクラスメートが言いました。「うちのおばさんはパーティー用にもう韓国料理を準備し始めてます」「えっ~今から?しかも全部自分で準備するの?」「そう。あとは韓国人の奥さんたちがお手伝いしてくれるの」・・・どひゃ~だって100人分の料理を自分達だけで用意するんですよ。木・金曜日は韓国人奥さんチームが集まって彼女のおばさん(マダム)を手伝ってお料理・・・韓国人社会でのマダムの地位がいかに堅固なものか垣間見たような気がしました。

そして当日、少し緊張気味に会場に到着すると、もうこれでもか、というくらいにご馳走が並んでいました。韓国の家庭料理はすべてが出揃っていたらしいんです(驚)キムチはもちろん、プルコギ、チヂミ、伝統料理。高級チーズにフォワグラに・・・もうありとあらゆるお料理の美味しさに舌鼓。セグロ夫婦、こことぞばかりに食べる食べる(笑)マダムもとても親切にして下さって、また帰りには沢山のお土産をいただいて大満足でした。思うんですが、韓国人の方々ってすごくおもてなし好きな人々だと思うんですよ。そういうのってとても素敵。そして国は違ってもこうやって交流できるってなんだかいいですよね~。あぁ~幸せなクリスマスだな~、しみじみ思ったセグロ嫁なのでした。(おしまい・Youmei)
P.S 今日のお昼はいただいた春雨っぽい麺を、夜はプルコギ&チヂミでディナーです。キムチも沢山いただいたし。うふふ。韓国祭りだ~。

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
今日もおかげ様で3位です。お気に召しましたらポチっとお願いします

|

« サンタ帽あちこち出現! | Main | 今年の年賀状 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/7809148

Listed below are links to weblogs that reference 韓国祭りでクリスマス?!:

« サンタ帽あちこち出現! | Main | 今年の年賀状 »