« チュニジアでスパイ疑惑?! | Main | 日韓友好! »

January 21, 2006

チュニジア、スパイ疑惑(後編)

チュニジアでのスパイ疑惑は空港だけにとどまりません。それは街に繰り出していた時のことでした。東洋人の個人観光客なんて皆無に等しいチュニジア・・・街行く人々が私達に興味津々、熱い眼差しを投げかけてきます。あんまりジロジロ見られるもんですし、ガイドさんになにやら話しかける人も続出なので、思い切ってガイドさんに聞いてみました。あの人は何を聞いてきているんですかね?って。するとガイドさんは答えました。「街の人はみんな君達をサッカーの情報を盗みに来たスパイだと思ってるんだ(笑)」

「えっー?」ちょうど前の週に久米宏さんがニュースステーションの取材でチュニジアを訪れていらして、現地のTV局にも出演。「これから日本がどんどんスパイ(サッカー情報を仕入れるために)を送り込んできますよ」っておっしゃったみたいなんですよね。それで地元の人が敏感になってしまってたみたいです。あはは。それで、すれ違う人という人全てが「あの日本人はスパイだ」と思ったらしいのです。声を大にして言いたい・・・「わたしどもはただの観光客で~す」ちなみにチュニジア人の日本人のイメージ。①日本人は空手の達人②日本人はTVなどの電化製品をちょちょいと組み立てられる③日本は経済大国だ(アメリカに経済で対抗出来るカッコイイ国)・・・だそうです。どうしてそんなイメージがあるのか(笑)街を歩いているとおじちゃんに突然「アチョ~」って言われました。おじちゃん、ごめんなさい。わたし、空手の心得はないのですよ。

そんなこんなでスパイ疑惑が常にまとわりついたチュニジア旅行。最後、空港でもまたもや捕まっちゃいました、行きに尋問してきた刑事さんに。どこから監視していたのか、出国審査の折、飛んでこられました。もしかしてずーとマークされてた?いやいやそんなはずは。結局通してもらいましたが、最後までハラハラさせやがるぜ(汗)、今でも衝撃的な思い出に浸るセグロ夫婦なのでした。長く引っ張りましたが、これにて完結でございます。(おしまい・Youmei)
P.S 長い間更新しないですいませんでした。

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
暫く更新しない間に8位に落ちちゃいました(涙)とほほ。お気に召しましたらポチっとお願いします

|

« チュニジアでスパイ疑惑?! | Main | 日韓友好! »

Comments

空手ができて、電気製品を組み立てられる、、、そんな日本人にぜひなってみたいものですね!!彼らの夢を壊さないように(笑)

Posted by: You-hua | January 23, 2006 at 03:03 PM

モロッコでも「カラテ、カラテ!!」「ジャッキーシェン!!」と町中で声をかけられました(笑)。何か間違った情報だと思うのですがこれも親睦を深めるコミュニケーションの一つなんでしょうか?!
また面白いこぼれ話をお待ちしてます。

Posted by: kissabunkakan | January 23, 2006 at 05:08 PM

とりあえず旧正月を前に、前の旅が片付いておいて良かった良かった :-D

Posted by: Jan | January 23, 2006 at 11:18 PM

皆さん、コメント有難うございます。
我々日本人があまりなじみの無い中東の人が、こういう風に誤解しながらも日本のことを良く見てもらっているというのは、びっくりする一方で、とても嬉しいことですね。我々ももっと、外国のことを知ろうと努力しなきゃいけないと思います。

ところで、まだ片付いて無いですよ~。>Janさん
お気づきかもしれませんが、1年前のイスタンブール旅行記、半年前のギリシア旅行記がまだアップできていません。このままでは確実に次の旅に突入、負債が雪ダルマ式に膨れ上がってしまっています。

Posted by: セグロわかだんな | January 24, 2006 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/8271010

Listed below are links to weblogs that reference チュニジア、スパイ疑惑(後編):

« チュニジアでスパイ疑惑?! | Main | 日韓友好! »