« 今日はバレンタインデー | Main | 私の主治医 Part1 »

February 16, 2006

ライオンのおはなし

台湾生活ネタに戻ったと思いきや、またケニアネタに戻っちゃうわたし・・・だって、アフリカ大好きなんですもん。今日はライオンのお話をしたいと思います。(ム、ムツゴロウさんみたいだっ!)

ライオンは群れで生活するっていうのは知っておられますか?大体、オス1~2頭に対して、メス複数でハーレムが形成されます。狩りはメスのお仕事。オスはお昼、のんべんだらりと寝て過ごし、メスが捕った獲物を食べ、まるでヒモのように暮らしているのですが、夜は一変、寝ずにハーレムを守るんですね。えっ?誰から?答えは他のオスから。他のオスはハーレム横取りを企て、王の座を狙っているのです。これに敗北すると、ハーレム撤退か死の制裁を受けます。ライオンの世界も大変ですわね。前置きはこのぐらいにして・・・

この間のサファリでハーレムを見つけたのですが、そこには2頭のオスがおりました。一頭は若いハンサム君、1頭は中年しょぼくれ君。しょぼくれ君はメスにちょっかいをかけるのですが、メスは相手にしません。複数いるメスはみんなハンサム君狙い。ハンサム君の子供を欲しいと思っています。きっと若い方が強く逞しいから人気なのだと思いますが、しょぼくれ君ってば、見た目あまりにパッとしない・・・それじゃやっぱりイカンだろ?ライオンって、その個体によってかなりお顔が違うんですよ。可愛いヤツ、カッコイイヤツ、ブサイクなヤツ、オッサンなヤツ・・・千差万別。おかしいな、他の動物の顔ってほとんど一緒なんだけどな。(シマウマなんて、どやつもほぼ一緒)ほんでもってブサイクなチーターとか見たことないし・・・ライオンのお顔ってほんと面白い。こんな考察してる学者さんっていないんでしょうかね~?(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
おかげさまで2位キープ中です♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします


|

« 今日はバレンタインデー | Main | 私の主治医 Part1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/8691849

Listed below are links to weblogs that reference ライオンのおはなし:

« 今日はバレンタインデー | Main | 私の主治医 Part1 »