« 知能犯、リンリン | Main | シルクロードの果て »

February 23, 2006

クラスメートの話

セグロ嫁、今週から新学期が始まりました♪月曜日、ワクワクしながらクラスを確認しましたよん。そう、大学(付属の語学スクール)は学期毎にクラス替え。なので次はどこの国の、どんなクラスメートと勉強するか、それを確認するのが非常に楽しみでもあり、緊張の瞬間でもあります。

果たして今回は?それが・・・かなりツワモノ揃いのクラスに配属されてました。ツワモノっていい意味ですよ。みなさん、中国語が素晴らしくお出来になる。中国語歴10年近いとか、通訳を目指してるとか、HSK(中国語の検定)が素晴らしい成績だったとか。。。わたし、はっきり言って出遅れてます。ほんと謙遜ではなく。いやー、ここまでの敗北感は久しぶりですね。言うなれば「こりゃ、一本取られたな」っていう状態。(焦ってる感がなかったですね)そのツワモノの中で一際輝く、最強のクラスメートを今日はご紹介いたしましょう。

彼はアメリカ人。うちの大学には初めて来たようですが、その実力がスゴイのなんの。どんな単語も知ってる、読めるなんて当たり前。新聞の内容(1つの記事)をほぼ暗記してきた。中国語でイラン・イラク戦争の経緯を語り出した・・・等等。セグロ嫁、毎回口アングリ・・・(いつかアゴが外れるかもしれません)。彼は成語(日本で言う、ことわざ)も自由自在に操ります。1つ出てきたら、2~3個同じ意味のを挙げてきますからね。想像してみてください。『五十歩百歩』っていうことわざが出てきた時、「それって『目くそ、鼻くそを笑う』って意味と同じですよね?」っていうガイジン。このレベルと言えば・・・日本のデイブですよ。デイブ・スペクター。どこにでもスゴイ人は居るものですね~(感心)辞めようかな、このクラス・・・とも思いましたが、諸事情により続けてみることにしました。きっと棘の道になることでございしょう。でもネバーギブアップ(ネバネバネバネバ~♪古かったですね)頑張ります。みなさん、応援してくださいね。(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
おかげさまで2位キープ中です♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

|

« 知能犯、リンリン | Main | シルクロードの果て »

Comments

この歌・・・織田裕二ですよね・・・
私、MIEのネバーを思い出してしまいました。
「不良少女と呼ばれて」の・・・。
さあネバネバネバネバネバネバネバネバ~・・・。
うわ~歳が・・・(汗)

Posted by: ひよこぱぐ | February 25, 2006 at 01:48 AM

ひよこぱぐさんもMIEさんのネバーを彷彿されましたか!
私も思いっきり「不良少女~」をイメージして書きました。
(そういえば織田裕二さんのもありましたね)
お互い同年代ということで・・・あはは(笑)
わかってくださってスゴク嬉しかったですよ~♪

Posted by: セグロ嫁 | February 26, 2006 at 12:32 AM

クラス替え、どきどきしますよね~~☆それにしてもすごいクラスに当たりましたねっ!!Youmeiさんなら大丈夫です!がんばってくださーい

Posted by: You-hua | March 08, 2006 at 01:15 PM

ほんとにスゴイクラス(泣)
昨日は南北韓問題についての討論だった・・・
難しい・・・きゃー。

でも、You-huaちゃん始め、昔のクラスメートに
恥じないように頑張りマッス!

Posted by: セグロ嫁 | March 09, 2006 at 08:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/8804065

Listed below are links to weblogs that reference クラスメートの話:

« 知能犯、リンリン | Main | シルクロードの果て »