« シルクロードの果て | Main | 鯛を煮付けてみた♪ »

March 01, 2006

私の主治医 Part2

やってきました!私の主治医シリーズ第2弾♪今回はA診療所を開かれている、敏腕医師A先生をご紹介いたしましょうね~。

A先生のところには風邪や何やで何回か通わしてもらったのですが、診療が非常に的確明快。熱がないのに点滴とか強要されないですし(B診療所、ちょっとおかしいゾ?!)、症状に見合ったクスリを、適量だけくださり、しかもぴっちり治してくれるよいお医者さま・・・。なので、これは何の病気?とか慎重な判断をゆだねる時は、間違いなくここの門を叩きます。でもこの病院のネックは夕方からしか開いていないこと(朝からしんどい時は夕方まで待たないといけない・・・)じゃあ、先生、夕方までは何をしていらっしゃるのですか?大病院の勤務医?いえいえ、先生は警察で法医学医として日々働いていらっしゃるのですよ。なんかわたくし『きらきらひかる』(法医学医のマンガ・ドラマ)を彷彿してしまいました。

その道ではかなり有名・・・ということは聞いておりましたが、ある日それを思い知らされた出来事がありました。なにげにTVのチャンネルを回していた時のこと、先生の姿を発見したのです!なんの番組だろう?それは難解な殺人事件を解き明かす番組でした。先生は法医学医の立場から検証、推理。その事件は結局、先生がすっごい採取しにくい指紋から犯人を割り出したそうです。お~と先生、名探偵コナンみたいだ!またそんな先生を主治医としているなんて、なんかカッコイイぞ、うちら夫婦(なぜか大得意)。それから数週間後、先生の診療所を訪れた時、わたしはさらに発見してしまいました。受付のところに先生直筆の推理本(内容は先生が法医学で解決した難事件の数々)が置いてあるのを。先生、本まで出版していらしたんですね(笑)言うまでもなくセグロ、速攻お買い上げ。もちろんサインも頂き、我が家の宝となっております。A先生、ニクイ。ニクイよ、この~。(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
おかげさまで2位キープ中です♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

|

« シルクロードの果て | Main | 鯛を煮付けてみた♪ »

Comments

はじめまして。
鹿児島で医師をやってます。
少々、お尋ねしたいのですが、
その法医学書の著者名、書籍名をお教えいただけると幸いです。
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Posted by: kk | May 15, 2006 at 12:14 PM

はじめまして♪セグロ嫁です。
いつもブログの方、ご愛顧頂いてありがとうございます。
又、最近いろいろありまして、お返事が遅くなってしまったこと、深くお詫びいたします。

さてさて、著者名、書籍名ですよね。
台湾人医師が台湾で出版したものなんですが
宜しいでしょうか?
(しかも全編中国語・・・)

改めまして、メールにてお知らせしますね。

Posted by: セグロ嫁 | May 22, 2006 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/8898238

Listed below are links to weblogs that reference 私の主治医 Part2:

« シルクロードの果て | Main | 鯛を煮付けてみた♪ »