« 西遊記のはなし | Main | ギリシア旅行前記2 »

March 14, 2006

ギリシア旅行前記1

みなさん、随分おひさしぶりです。セグロわかだんなです。いつもはセグロ嫁の背中に隠れている私から、久しぶりの投稿です。今回は旅行の記録ではなくて、「旅行に出るまでの記録」 暫く連載にお付き合いください。

【その1 どの方面に行くか?】
行きたい場所は世界各地に幾つも散らばっているセグロ夫婦、まずは大雑把に行きたい方面を絞っていくことにしました。これを地球規模ですることになるのが、「旅行好き」を通り越して「旅行バカ」になってしまっていることを物語るのでしょうか。。。
・アフリカ
2年ぶりにタンザニアでサファリをしようかな?
しかし、あの高価で過酷な旅路に行くのを少し躊躇してしまい、またこれから現地ドライバー氏と日程調整するのも大変そうだ。という訳で、我々にしては珍しくアフリカ却下。
・アジア、オセアニア
休みが2週間もあるので、日本に帰任してから行くことにしました。
・北米
北米で我々のお眼鏡にかなう場所というと、自然が豊富な場所になります。しかし去年の夏にアラスカに行ったばかりだし、もう寒くなり始めている時期なので、ここも却下。
・南米
イグアスフォールズ(ブラジル/アルゼンチン)やギアナ高地(ベネズエラ)は、前からとても行きたい旅先に入っている場所です。絶対に長期休暇が必要な場所なので、ちょうどいい機会でした。
しかし南米に行こうとすると、USA経由で米系航空会社利用になる可能性が高くなり、911のちょうど4年後というタイミングが気になってしまいます。費用も馬鹿にならないくらい高いので、断腸の思いで諦めることにしました。
・中東方面
行きたい国でビザが不要(または台湾で取得可能)なのは、ヨルダンとトルコだけです。トルコは半年前にイスタンブールに行ったばかりなので今回は却下。ヨルダンはこの時期とても暑いので、冬に休暇が取れるチャンスを待つことにしました。

結果、なんとも意外なことに、ヨーロッパが最終候補として残ってしまったのです。これまで欧米を避けるように旅してきた私達が、いったいどうしたことでしょうか??

次回は、ヨーロッパの中からどうやってギリシアを選んだか、ご紹介します。

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
なんとか2位キープ中です♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします


|

« 西遊記のはなし | Main | ギリシア旅行前記2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/9093895

Listed below are links to weblogs that reference ギリシア旅行前記1:

« 西遊記のはなし | Main | ギリシア旅行前記2 »