« 私の主治医 Part2 | Main | 台湾で「くるくる寿司」! »

March 04, 2006

鯛を煮付けてみた♪

それはそれは昨日の出来事。久しぶりに某デパートの地下食料品売り場に行ってきました。このデパ地下、日系だけあって日本の物もかなり豊富。いい物ないかな~、食料を物色していたわたしの目に飛び込んできたのは・・・じゃじゃーん!一匹の大きな尾頭付き鯛くん。おぉ~、どよめくセグロ嫁。なんだ鯛くらいでそんなに驚くなよ~、とお思いかもしれませんが、わたくし、台湾に来て初めて鯛と確信できる魚に出会ったのです。たまに鯛そっくりのお魚を見かけるんですよ。でもなにぶん名前の表示が中国語。大概は「鯛」という字は使っておらず、なんだかヘンテコな名前・・・しかし昨日はデカデカと「たい」と表示されていました。気になる中国語は?それは「加納魚(ジャーナーユー)」。鯛ってそんな名前だったのか~、一つ賢くなりましたわん。

鯛くんにどよめいたものの、尾頭付きの立派なコイツを買うかどうか検討開始。日本ではちょくちょく鯛のアラを買って、アラ炊きをしたものです。しかし正月でもあるまいに一匹買うのは・・・シブ目な嫁はアラが売ってないかもすかさずチェック。しかし発見ならず。ダンナも食べたがってたし・・・え~い、ここで会ったが100年目・・・(使い方が違いますね)ど~んと一匹お買い上げしました。えっ!値段はですって?それが結構お安くかったんですよ。250元(日本円800円くらい)でした。悩むこともなかったですわね。

帰ってからは下ごしらえして、煮付けスタート♪せっかくの尾頭付きなので、丸ごと炊いちゃいました。そして完成!鯛の煮付け!仕事から帰ったダンナは一目見て、「どうしたん、今日は?」って(笑)いやいやなんのお祝いでもないんですよ。まあ鯛を見つけた記念ということで(笑)2人で1000円以内の食卓ですが、なかなかの豪華ディナーでした。大きな鯛くん、一日で完食♪鯛でこんなに盛り上がれる夫婦って、ある意味幸せですよね?(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
おかげさまで2位キープ中です♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

|

« 私の主治医 Part2 | Main | 台湾で「くるくる寿司」! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/8938441

Listed below are links to weblogs that reference 鯛を煮付けてみた♪:

« 私の主治医 Part2 | Main | 台湾で「くるくる寿司」! »