« セグロ嫁、帰って参りました♪ | Main | 台湾人を接待してみた »

April 11, 2006

授業その後

中国語のクラスの方も、やっと学期の半分が終わろうとしております。よくぞ半分、されど半分(?!)よく頑張ってるよ、わたし(自画自賛)・・・っていうのも、以前お伝えしましたが、今回のクラスメートはみんなツワモノ揃い。このクラスってば、セグロ嫁にはどうやらハードルが高すぎたようでして、四苦八苦の毎日なんですよね(汗)今日はどんな授業をしているのか、ご紹介いたしましょう~。

このクラスでは、主に「新聞記事」と「小説」を勉強しています。授業内容は主に内容についての討論でしょうか。『ここがヘンだよ、日本人』『朝まで生テレビ』(懐かしかったですか?)も真っ青の討論が毎日繰り広げられているわけで。どんな題材かと言えば、例えば『単一民族について』とか。いきなり「日本は単一民族国家ですか?」とか訊かれまして、その上「日本は人類学的にはどんなルーツがありますか?」とか「一番古い文献はいつのモノですか?」とか(笑)これって大学のゼミレベルのお話ですよね?ひゃー、助けて。無知がバレちゃう。それからイラク戦争から南北朝鮮問題まで敏感な話題も多く・・・アメリカ人と韓国人のクラスメートがいるので、発言にも気を遣っちゃったりして(汗)この間なんか、「六道輪廻について述べてください」って言われちゃいました。今度は宗教系で攻めてくるのね(涙)確かにこのクラスで仏教徒って私だけ。シドロモドロで説明終了(きっと意味不明)

あと小説の方は文学的なもので、いきなり「主題を述べなさい」とか、「筆者の意図するところを述べなさい」とか。これじゃ国語の授業じゃないの~。答えを考えて、中国語に訳して・・・きゃあー、セグロ嫁には果てしなく濃密で、緊張の一時間なんです。ストレスもかなりのものですが、楽観的なわたしは最近思い始めました。賢いクラスメートにこうやって揉まれるのもいいもんじゃないかっ!やってやろうじゃんかっ!実力的にはかなり遅れているわたしですが、頑張るものは報われますよね?そう信じて、頑張りマッス!根性見せますよ~(誰に見せるのか?)(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。
今日は3位に浮上しました(嬉)お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

P.S 親HP「セグロジャッカル’Sの世界旅行」でギリシア旅行記、続々UP中♪


|

« セグロ嫁、帰って参りました♪ | Main | 台湾人を接待してみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/9530186

Listed below are links to weblogs that reference 授業その後:

« セグロ嫁、帰って参りました♪ | Main | 台湾人を接待してみた »