« コント番組 | Main | 四捨五入が40?! »

May 07, 2006

台湾関係続編

お久しぶりです。セグロ嫁がまた帰省してしまい、わかだんなが久しぶりに投稿します。今回は、以前投稿したネタの後日談です。

その①台湾人のニックネーム
以前、英語のニックネームで、衝撃の「Fish(魚)」さんがいることをご紹介しました。由来を聞いてみたところ、名前の中に「魚」と同じ読み方の字が入っているからだそうです。別に「さかなクン」等とは関係ありませんでした。

で、その後に入社した人のニックネームが、なんと
「Doraemon(ドラえもん)」
ついに時空をも超てしまいました。確か22世紀の東京生まれでしたよね。

その②台湾人を接待してみた
台湾の人の挨拶で、ふたこと目に出てくる「お腹いっぱい?」この裏にある考え方を、台湾の方から教えてもらう機会がありましたので、ご紹介しておきます。
今でこそ台湾は裕福な国ですが、昔は(日本もそうですが)食べるのに精一杯な時代がありました。その時代の「いかがですか?」という挨拶の名残だそうです。
では、裕福になった現在はどうなのかというと、言外に「仕事ばっかりせず食べるのも大事だよ」という意味もあるそうです。
言葉の背景とは、奥深いものですね。


当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。6位に落ちてしまいました。(涙)お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

|

« コント番組 | Main | 四捨五入が40?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/9954300

Listed below are links to weblogs that reference 台湾関係続編:

« コント番組 | Main | 四捨五入が40?! »