« May 2006 | Main | August 2006 »

July 27, 2006

ベトナムに行ってきます♪

明日からセグロわかだんなが夏休み。今回はベトナム(ハノイ)に行って参ります♪実はわかだんなの友人がハノイに駐在されてまして、今回は日程の半分を案内して頂く予定なのです。うふふ。ディープな街探索が出来そうでウキウキ。フォーでしょ、生春巻きでしょ、ブンでしょ、ヤギ焼肉(?!)でしょ・・・食べて、食べて、食べまくりますよ~。えっ!ダイエットの結果は?ですって?おかげさまで3kgまでは到達しませんでしたが、2.5kg痩せました。ヤッター。ようやくわかだんな様の許可を得るに至り、これでオーダーの服も料理もバッチリでございます!3泊4日、ハノイを満喫してきますね。明日は朝4時出発なんですよ(8時半の飛行機)とほほ。今から爆睡しま~す。帰りは31日深夜になっておりますんで、ちょこっとブログをお休みしますね。では~(Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。皆さまのおかげで1位獲得することが出来ました♪感謝、御礼!お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2006

ダイエット途中経過

いまだダイエット中のセグロ嫁です。ちょっとね、成果がありましてね。体重が開始から2kg減ったんですよ。わーい♪お腹周りもスッキリし、ズボンがちょっぴり緩くなりました。野菜中心の料理を作って、水分を多めに摂って(デトックスってヤツ?)、先週末からウォーキング(1日30分)を始めただけなんですが。3kgも太るなんて、如何に日本で暴飲暴食、運動不足の日々を送っていたかが垣間見れますでしょ?(反省)。ウォーキングはサボらないように、夫婦2人でやってます。ダンナは嫁の体重増加に危機感を覚え、嫁はダンナの運動不足を憂慮し・・・お互いに相手に運動させようと、サボらないような仕組みになっております。これは使えますよ(笑)

あと、日本で骨盤のズレを治すクッションっていうのを購入しました。有名じゃないですか?骨盤体操とか。座っているだけで、ズレを治し、挙句に体重まで減らしちゃう、という夢のようなクッション・・・そんなウマイ話があるわけないじゃないかっ!と思いきや、誘惑に負け、通販で即購入。スーツケースには入らなかったので、実家から別便で送ってもらい、先日到着致しました。箱を開けて取り出すなり、ダンナが一言。「オマエ、痔(ぢ)、やったん?」「えっ?」そうなんです、このクッションはドーナツ型。まさに痔の人が使うアレ、そっくりだったのです。セグロ嫁、弁明。ダンナ、理解。。。台湾の隣人の皆さま~、これは骨盤矯正クッションですよ~。見ても誤解しないでくださ~い。(声を大にして言いたい)2kg減にはこのクッション効果もあるのでしょうか?まだわかりましぇん。(おしまい・Youmei)

ダイエット報告 -2kg減(あと1kgだ。頑張れ、セグロ嫁!負けるな、セグロ嫁!)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。皆さまのおかげで1位獲得することが出来ました♪感謝、御礼!お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします


| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 23, 2006

中検準1級、玉砕。

今年になってからというもの、セグロ嫁にはある野望がフツフツを湧き上がってきました。それはズバリ、中国語学習の成果を出すことであります!台湾に来てからずーと習ってはいるものの、「どれだけ出来るの?」と訊かれた時、なんとお答えしたらよいのやら。返答に困るんですよね。そこでここらでいっちょ力試しと申しましょうか、目標を掲げると申しましょうか、今年はザ・検定イヤーにしようと目論んだわけなんです。

中国語でメジャーな検定と言えば、中国語検定。英検ってあるじゃないですか?あれと同じように考えてくださって結構。級別になっていて、ヒアリングと筆記試験で合否を判定するっていうあれですよ。実は3月に密かに2級を受験し、それはおかげさまで合格。しかーし、6月の準1級はというと、、、見事玉砕でありました(あ~れ~)。だって言い訳がましくなりますが、ヒアリング、筆記共に75点以上取らないとダメなんですよ。倍率で言えば10倍の難関!! ちなみに神戸会場で受けたのですが、受験者約20名。なぬー、倍率からいうとこの中で2名しか受からないってコト?! 試験会場で固まる私。。。問題も難しいのなんの。中国語作文の中にこんなフレーズが・・・「団塊の世代の人たちは・・・(以下長文)」団塊ってどう訳すんじゃい?またまた固まる私。。。ヒアリングも筆記もウキャー!(ただ長文読解の問題がジャッキーチェンの半生みたいな文章で楽しめました)。そんなこんなで今回は撃沈されましたが、まだ受験者平均点をクリアしてたことがせめてもの救いであります。セグロのモットーは夢は叶えるためにある。そうさ、いつかは必ずやってやるさ!(何がそこまでさせるのか?)決意を新たにしたセグロ嫁なのでした。。(おしまい・Youmei)

ダイエット報告 -1kg減(あと1週間で-2kgはちょっと苦しい?)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。皆さまのおかげで1位獲得することが出来ました♪感謝、御礼!お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします


| | Comments (17) | TrackBack (0)

July 20, 2006

苦くないゴーヤチャンプル♪

なんだか暑い日が続きますよね。日本も暑いでしょうが、台湾は直射日光がスグくって。日中、外に出るともう溶けそう(笑)そんな暑い時は夏バテ防止料理を頂きましょう。・・・って言っても前にご紹介しましたゲテモノ系料理ではなく・・・(『烏骨鶏のスープ』の巻でお楽しみ下さい)今日はゴーヤチャンプルを作ってみました。台湾ってやっぱり南国。ゴーヤが結構出回ってまして、台湾に来てからはこのメニュー、我が家の定番となりました。ビタミンCがレモン何個分でしたっけ?とにかく身体にいいはずであります!

でもゴーヤチャンプルって苦いイメージないですか?いえいえ。ある工夫で苦くなくなるんですよ、奥さん!(みのさんか?)あるTV番組の受け売りですが、その工夫をお教え致しましょう。①ゴーヤは中のわたの部分が苦いそうなので、スプーンできっちり取り出す②薄く(2mm程度)にスライスし、しばし氷水の中に浸す③よく絞って他の具(豚、豆腐等)などと炒める・・・たったこれだけの下ごしらえで苦くな~い(「切れてな~い」調でどうぞ♪)。うちはですね、味噌と砂糖で味付けして出来上がりです。仕上げにかつお節を散らすと、食べた時に脳がうまみ成分イノシン酸を感知してより美味しく感じるそうですよ(な、なんかサイエンスだ)。よかったらみなさんもお試しくださいね~。(おしまい・Youmei)

ダイエット報告 -0.5kg減(君の行く道は~♪果てしなく遠い~♪・・・)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。おかげ様で3位に返り咲きました♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 18, 2006

ダイエット大作戦!

またまたご無沙汰してしまいました。セグロ嫁です。日本での様々な用事を終え、昨日台湾に戻って参りました。3週間ぶりにダンナとご対面したわけですが、この感動的であろうシーン、まさにこの時、ダンナが発した一言にわたくし、正直凍りつきました。。。ほっぺの肉をつまみながら「なんか感じ違うぞ・・・」おぉ~イカン、バレているではないかっ?! ダンナは私が太ってしまったことにいとも簡単に気づいてしまったのであります(汗)「髪の毛切ったから雰囲気違うのとちゃう?」などと弁明したものの空しく、「いや~そういうことじゃなくて。絶対おかしい」追及を休めないダンナ。嫁、白旗。。。そうですよ、そうですとも。人生最大に太ってしまいましたともさ。日本での飽食の生活は着実にわたしを蝕んでいったのであります。

「明日から一緒に運動しようか?」そう提案してきたダンナ。ダンナも体脂肪が気になり始めてるし、ちょうどいいかなどと考えておりましたら、ダンナすかさず、ダメ出し。「だってこれはもうほっとけない・・・」ぎぇー、そんなにきてますか?わたくしのボディライン?改めてことの重大性を認識致しました。実は今月末ベトナム行くんですよね。痩せないとオーダーの服作らせないとか、お料理をお腹いっぱい食べさせないとか・・・そういう攻め方できたか・・・これはピンチ!セグロ嫁ここに宣言いたします。2週間以内に3kg、痩せます!(公言していいのか?)先日、獣医さんにおデブのレッテルを貼られたリンリンと共に頑張りマッス!(おしまい。・・・っていうか変化があったら実況します。Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。気分も新たに頑張ります♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 04, 2006

新・パスポート完成♪

1999年に10年パスポートを作ってからというもの、さまざまな国を訪れたセグロ嫁。その訪れた国というのも、ビザ取得必要な国が多く、ページを使い、また台湾の居留ビザも更新しなけらばならず、ページを使い・・・最近、白紙ページが残り2ページであることに気がつきました。お~っとこれはマズイ。だって、まだ3年もあるんですもの。・・・ってなわけで、日本に一時帰国してる間に「パスポートの増補」っていう手続きを行い、先日完成♪わたくしのパスポートはネオ・パスポートとなり、戻ってきました。40ページ分がパスポートに貼り付けられていたのですが、これで3年間は大丈夫だと思います。(もし使いきってしまったなら、それはそれで恐ろしい話であります)

一方、ダンナはというと、パスポートの期限が訪れつつあったので、新しいのを申請。それを台湾で行いました。普通ならその国の日本大使館に申請するのですが、台湾には日本大使館がないので、交流協会に一旦申請。その後書類はタイの日本大使館に送られて作成されるらしく、新パスポートにはの発行地の欄には「タイ日本大使館」と英語で明記されているのです。いいな、いいな~。羨望の眼差し・・・これって非常にいい記念になりますよね?余談ですが、新パスポートにはICカードが入っていたり、ページにパスポートナンバーの透かしが入っていたり、偽造できない工夫がちりばめられているんですよ。私も台湾で新パスポートを申請したいな・・・って、でもそれって3年後の話。その頃、まだ台湾に住んでいたらなら・・・それはそれで恐ろしい話であります。ネオ・パスポートで気分も新たに活動開始!(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。気分も新たに頑張ります♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

この1ヶ月間・・・

皆さん、お久しぶりです。セグロ嫁です。この1ヶ月間、ブログの更新が滞ってしまったことをお詫び申し上げます。ご心配をおかけしていたらゴメンナサイ。何回も近況を書こうとは思ったんですが、筆が進まず・・・っていうか書けなかったんです。ほんとゴメンナサイ。

実はちょうど1ヶ月前、私の最愛のお祖母ちゃんがこの世を去りました。今年に入ってから体調を崩してたお祖母ちゃん・・・小さい頃からお世話になったお祖母ちゃんに恩返しがしたくて、2ヶ月間ほど、日本と台湾を往復してました。2週間日本滞在、2週間台湾滞在・・・そんな生活が続いていたせいで、HPやブログの更新が不規則になっていった次第です。しかし看病も空しく、お祖母ちゃんは帰らぬ人となりました。それからというもの、なんだか書けない日々が続きました。

しかし今日で1ヶ月が経過。やっと気持ちの整理がついてきたように思います。いつまでもこんなんじゃいけない、ついに前向きな姿勢を取り戻したセグロ嫁。・・・なので心配しないでくださいね。本来、台湾生活を楽しくご紹介するセグロのブログ。この事に触れないで行こうかとも思いましたが、ここは避けて通れなかったもので、このような形でご報告致しました。湿っぽくなってしまってゴメンナサイね。これからは気分も新たに楽しいネタをご紹介していきたいと思いますので、皆さん、尚一層のご愛顧、宜しくお願い致します♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | August 2006 »