« この1ヶ月間・・・ | Main | ダイエット大作戦! »

July 04, 2006

新・パスポート完成♪

1999年に10年パスポートを作ってからというもの、さまざまな国を訪れたセグロ嫁。その訪れた国というのも、ビザ取得必要な国が多く、ページを使い、また台湾の居留ビザも更新しなけらばならず、ページを使い・・・最近、白紙ページが残り2ページであることに気がつきました。お~っとこれはマズイ。だって、まだ3年もあるんですもの。・・・ってなわけで、日本に一時帰国してる間に「パスポートの増補」っていう手続きを行い、先日完成♪わたくしのパスポートはネオ・パスポートとなり、戻ってきました。40ページ分がパスポートに貼り付けられていたのですが、これで3年間は大丈夫だと思います。(もし使いきってしまったなら、それはそれで恐ろしい話であります)

一方、ダンナはというと、パスポートの期限が訪れつつあったので、新しいのを申請。それを台湾で行いました。普通ならその国の日本大使館に申請するのですが、台湾には日本大使館がないので、交流協会に一旦申請。その後書類はタイの日本大使館に送られて作成されるらしく、新パスポートにはの発行地の欄には「タイ日本大使館」と英語で明記されているのです。いいな、いいな~。羨望の眼差し・・・これって非常にいい記念になりますよね?余談ですが、新パスポートにはICカードが入っていたり、ページにパスポートナンバーの透かしが入っていたり、偽造できない工夫がちりばめられているんですよ。私も台湾で新パスポートを申請したいな・・・って、でもそれって3年後の話。その頃、まだ台湾に住んでいたらなら・・・それはそれで恐ろしい話であります。ネオ・パスポートで気分も新たに活動開始!(おしまい・Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。気分も新たに頑張ります♪お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

|

« この1ヶ月間・・・ | Main | ダイエット大作戦! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/10791315

Listed below are links to weblogs that reference 新・パスポート完成♪:

« この1ヶ月間・・・ | Main | ダイエット大作戦! »