« 小籠包屋さんで・・・ | Main | ベトナムのプリン♪ »

August 10, 2006

8月8日って何の日?

おとつい8月8日、台湾の風習といいますか、ある行事に参加してきました。それは「鬼月」の行事。(日本のお盆と少し似ておりますが、霊があの世から戻ってくる月を台湾では「鬼月」といいます)その霊の皆さんにお供え物やお線香をお供えするのが、この行事の趣旨。(詳しくは去年のブログ「台湾版お盆?!鬼月って?」をご覧ください)
この日は一般の会社、普通の商店、家、マンションの前の道路で(?!)、お供え物が積み上げられ、ドラム缶に火が焚かれるのです。なぜ火が焚かれるのか?ですって?それは悪い霊さんに紙のお金(ウソモノ)をあげて、悪さをしないように頼むためでして・・・ウソモノの紙を大量に燃やすこと=悪い霊さんにふんだんにお金をあげる=見逃してもらう(無事に過ごせる)という図式が成り立つわけなのです。ご利益を得るのではなく、見逃してもらうって発想が結構面白いですよね(笑)

私も初めてお友達に便乗させてもらい、行事に参加しました。お供えを並べて、大胆にも長い線香をお供えにグサグサ突き刺して(?!)紙のお金をバッサ、バッサと燃やして(?!)行事は無事終了。これでセグロ家も安泰なことでございましょう。それにしても皆さんが大量に紙を燃やすので、町中煙モウモウ。いいのか?空気汚染?! 家に帰ってTVを付けると、「今日、道で紙を燃やすのは辞めましょう」的なCMが流れていました。政府も気にはしているんですねえ、一応。(でもみんなすっごい燃やしてたけど・・・)台湾の伝統習慣に触れた1日でした。(おしまい・Youmei)
P.Sちなみに毎年8月8日ではありません。変動型。実は8月8日は台湾の父の日。だってパパっていうゴロでしょ?

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。おかげさまで1位獲得しました!お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします


|

« 小籠包屋さんで・・・ | Main | ベトナムのプリン♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/11374674

Listed below are links to weblogs that reference 8月8日って何の日?:

« 小籠包屋さんで・・・ | Main | ベトナムのプリン♪ »