« ベトナムから戻りました♪ | Main | 小籠包屋さんで・・・ »

August 04, 2006

ベトナム料理を作ろう!

ベトナムでの小話はまたおいおい紹介しますが、今日は「セグロ嫁、ベトナム料理に挑戦する」の巻をお送りしまーす。すっかりベトナム料理の虜になってしまった嫁は、なんとか自力で作れないかを検討してみました。まずは近所のスーパーで食材探し。ありました、ありました、ベトナム食材♪台湾って出稼ぎで来てる、または外国人花嫁として来てるベトナム人の人が多いんですよ。だから日本よりは気軽に東南アジアの調味料とかに出会えるわけなんです。

そして買い込んだものは・・・乾燥ブン(米麺)、ヌックマム(辛い調味料)、香菜など。無謀にも、いきなりブン・ボーという麺作りに挑戦したのであります。乾燥ブンを水で戻して、具(肉・もやし)などの下ごしらえをし、あとはキーになるタレ作り。今回はつけ麺風にしようと甘酢ベースで作ってみました。味見の段階では美味しかったのですが、ブンを茹でてて、具と盛り付けて、タレをかけると、あれれ?味薄~い。それに何かパンチが足りません。うんー、これは試作品第1号っていうことで改良しなければなりませんねえ。出張帰りなのに、ヘンな物体を食べさせてしまって、ごめんよ~ダーリン(汗)。デザートも作ってみたのですが、こちらは現地のお味に近くてグー。チェーっていう夏らしいデザートです。南国フルーツに練乳の味が絡まって、超ウマ。果物天国の台湾ですから、南国フルーツにも事欠かないわけです。セグロ家のベトナム・フェアーはまだまだ続きますぞ。(おしまい・Youmei)

P.S HPに「ベトナムで買った陶器」をUPしました。宜しければご覧くださいね。
当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。おかげさまで2位に浮上しました。お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします


|

« ベトナムから戻りました♪ | Main | 小籠包屋さんで・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/11263234

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム料理を作ろう!:

« ベトナムから戻りました♪ | Main | 小籠包屋さんで・・・ »