« 台湾赴任が決まった日Part3 | Main | Part1東洋医学で腰痛完治への道 »

September 13, 2006

日本で大ブーム?

日本はやっぱりアジアの文化の発信地のようですね。とある現地の新聞が、「台湾人は日本を通して世界を見ている」と書いていたのですが、そういう考え方もあってか、「日本で流行っている」というのは結構な宣伝文句になるようです。でも問題はその中身です。

例えばコンビニで、こんな飲み物を見かけることがあります。
「日本で大ブーム! 水瓶座」
水瓶座の英語名ということで、この飲み物は「アクエリアス」。日本では、確かにポカリスエットと双璧をなすスポーツドリンクですが、かといって「大ブーム!」とまでいうほど売れているわけでもあるまいに....

他にも、テレビコマーシャルで薬の宣伝。
「これは、日本で一番売れている風邪薬よ。」
「ロリンを飲めば、安心ね♪」
なんじゃそんな薬、日本で聞いたこと無いぞ!とテレビに対してツッコミを入れたくなってしまいます。

ほかにも、「日本で大人気のダイエット薬」.....どう見ても怪しげな漢方薬やないか(しかも体に悪そう)と思える物体など、探せば結構出てきます。

あと、これは日本とは関係ないのですが、「沙士(サース)」という炭酸飲料があります。3年程前に放映されたテレビコマーシャルが、
「沙士を飲んでSars予防!」
いやあの、語呂合わせかなんか知らんけど、炭酸飲料が病気の予防に効果があるはずないやろがと、これもテレビに対してツッコミ。

魑魅魍魎の多く住む、台湾の広告界。消費者保護はどうなっているんだと思うのですが、そこは皆さんよくできていて、調子の良い宣伝文句は信じず自分で判断するのは偉いところです。
でもね、やっぱり正直さで勝負する日本人の姿勢は、世界に誇るべきだと思うのですよ。なんだか取り留めなくなってきましたが、今日はこの辺で。


当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。2位まで上がりました。お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

親HPセグロジャッカル'sの世界旅行も宜しくお願いします。

|

« 台湾赴任が決まった日Part3 | Main | Part1東洋医学で腰痛完治への道 »

Comments

Good design!
[url=http://wmsvvgtf.com/lnsy/wxum.html]My homepage[/url] | [url=http://aiohrqan.com/ffbo/kvgd.html]Cool site[/url]

Posted by: Alice | April 20, 2007 at 07:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63053/11882041

Listed below are links to weblogs that reference 日本で大ブーム?:

» Easy way to buy hydrocodone online. [Buy hydrocodone online.]
Easy way to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online without a prescription. Drugs online cheap hydrocodone buy. [Read More]

Tracked on April 26, 2007 at 03:23 AM

« 台湾赴任が決まった日Part3 | Main | Part1東洋医学で腰痛完治への道 »