October 10, 2007

台湾生活を終えて・・・

みなさん、ご無沙汰しております。セグロ嫁です。ほぼ1年間更新できなかったこと、お詫び申し上げます。読者のみなさまの中にはセグロジャッカルズは何処へ?えっ!失踪?なんて思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。ご心配をおかけしました。セグロジャッカルは健在でございます。結論から申しますと、現在京都で元気に暮らしております。子ジャッカルと一緒に・・・えっ!そうなんです、セグロ夫婦は今年日本に本帰国し、4月に親ジャッカルとなりました。

話を遡ること、昨年夏、セグロ嫁は台湾で身ごもりました。それからというものはずっと体調が優れず、HPやブログが滞ってしまい・・・そうこうしている間に本帰国が決定!忙しい日々を過ごしておりました。そんなこんなでズルズルとご報告が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。主人の本帰国は5月末でしたが、嫁は一足先に帰国の途につき、4月に元気な女の子を出産しました。主人が帰国してからは一家そろって京都の地に移り住み、子育てと引越しに追われていましたが、ようやく現在状況が落ち着いてきて、気分も新たに筆をとった次第であります。

5年半(主人にとっては6年間)の台湾生活はブログでもお伝えしましたとおり、私どもに貴重な経験を、そして様々な素晴らしい出会いを与えてくれました。そりゃ異国での暮らしですから、大変なことも多々ありましたし、楽しいことばかりではありません。でもそれを上回るほどの大きな糧を得たような気がします。異国での暮らしを通して、外国人の考え方を肌で感じ、また日本という国を客観視できたように思います。それに伴って日本への愛国心も芽生えたりして。以前は当たり前だと思っていた日本の豊かさにも気づくことが出来ました。こんなに世界と日本のことを考えたのは初めてです。また台湾の地で知り合えた日本人、台湾人、そしてその他の国々の友達はわたくしたちにとってかけがえのない宝物。このような素晴らしい出会いや経験をくれた台湾に感謝の気持ちでいっぱいです。
台湾で暮らしてよかったゾーって、そう心から思えます。
有難う!台湾、そして台湾で出会った人々・・・また逢う日まで!

台湾生活を終えましたので、このブログは本編で完結したいと思います。長らくのご愛読、有難うございました。
台湾生活は終わりましても、セグロ夫婦はこれからも頑張りますですよ。子ジャッカルも居りますれば、なかなか秘境旅行には行けませんが、また子連れ珍道中をすることもございましょう。近場から徐々に徐々に・・・行きたいところには行ってみよう!見たいものはこの目で見よう!夢は叶えるためにあるをコンセプトに、セグロの野望は果てしなく続きます。どうかこれからも見守ってくださいね。
では、『セグロジャッカルズの台湾生活』ここに完結!

帰国後のセグロの日々を綴るブログを最近始めました。よかったらご覧くださいね。
わかだんなのブログ『忙中閑あり』
Youmeiのブログ『子連れジャッカル』

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 27, 2006

ベトナムに行ってきます♪

明日からセグロわかだんなが夏休み。今回はベトナム(ハノイ)に行って参ります♪実はわかだんなの友人がハノイに駐在されてまして、今回は日程の半分を案内して頂く予定なのです。うふふ。ディープな街探索が出来そうでウキウキ。フォーでしょ、生春巻きでしょ、ブンでしょ、ヤギ焼肉(?!)でしょ・・・食べて、食べて、食べまくりますよ~。えっ!ダイエットの結果は?ですって?おかげさまで3kgまでは到達しませんでしたが、2.5kg痩せました。ヤッター。ようやくわかだんな様の許可を得るに至り、これでオーダーの服も料理もバッチリでございます!3泊4日、ハノイを満喫してきますね。明日は朝4時出発なんですよ(8時半の飛行機)とほほ。今から爆睡しま~す。帰りは31日深夜になっておりますんで、ちょこっとブログをお休みしますね。では~(Youmei)

当サイトはブログランキング『ranQ』に参加しています。皆さまのおかげで1位獲得することが出来ました♪感謝、御礼!お気に召しましたら、ココをポチっとお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

この1ヶ月間・・・

皆さん、お久しぶりです。セグロ嫁です。この1ヶ月間、ブログの更新が滞ってしまったことをお詫び申し上げます。ご心配をおかけしていたらゴメンナサイ。何回も近況を書こうとは思ったんですが、筆が進まず・・・っていうか書けなかったんです。ほんとゴメンナサイ。

実はちょうど1ヶ月前、私の最愛のお祖母ちゃんがこの世を去りました。今年に入ってから体調を崩してたお祖母ちゃん・・・小さい頃からお世話になったお祖母ちゃんに恩返しがしたくて、2ヶ月間ほど、日本と台湾を往復してました。2週間日本滞在、2週間台湾滞在・・・そんな生活が続いていたせいで、HPやブログの更新が不規則になっていった次第です。しかし看病も空しく、お祖母ちゃんは帰らぬ人となりました。それからというもの、なんだか書けない日々が続きました。

しかし今日で1ヶ月が経過。やっと気持ちの整理がついてきたように思います。いつまでもこんなんじゃいけない、ついに前向きな姿勢を取り戻したセグロ嫁。・・・なので心配しないでくださいね。本来、台湾生活を楽しくご紹介するセグロのブログ。この事に触れないで行こうかとも思いましたが、ここは避けて通れなかったもので、このような形でご報告致しました。湿っぽくなってしまってゴメンナサイね。これからは気分も新たに楽しいネタをご紹介していきたいと思いますので、皆さん、尚一層のご愛顧、宜しくお願い致します♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

ソウルに行ってきます!!

日本は明日から3連休ですよね?実は台湾もなんです。ふふふ。そこでいきなりですが、セグロ夫婦はソウルに行って参ります!! 初めてなんですよね、韓国♪では今回なぜ韓国なのか?それはヨ、ヨン様の大ファンだからなのであります。・・・わ、私じゃありませんよ。我がスポンサー様が。(台北のプチセレブ体験の巻は読んでいただけましたか?あのスポンサー様です)今回はご一緒するもんで、きっと喜んでくださるだろうっていうことで韓国に決まりました。日本からも台湾からも近いですし、大変便利♪

短い日程なもんで、観光っていう観光は無理だと思うんですね。そこで、セグロは‘食’に的を絞り、韓国料理を食べまくりたいと思います。(トルコ、ギリシア旅行以来、食に目覚めたセグロ嫁)でも美味しそうなものが多すぎて、くらくら・・・なんで胃袋は1つなんだろう?(いや、いっぱいあったらそりゃ牛やないかいっ・・・ていうツッコミ入りそう)まあ、とにかくガンバリマッス。韓国部長(ガイド役)の任務を仰せつかったセグロ嫁。(なぜか嫁・・・食に対する執着から任命されました)きっちり任務を遂行できるのでしょうか?みなさま、暖かく見守っていてください。また来週月曜以降にお会いしましょう。ではよい週末を~。P.S 明日は5時出発です。くっー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 19, 2005

・・・海の色~♪美しすぎるとコワくなる~♪

みなさん、セグロは明日から旅に出て参ります。えっ!一体いずこへ?ヒントはタイトルに書いている歌詞にありまする。30代以上の方はわかっていただけるでしょうか?
「南に向いてる窓を開け~♪・・・・女は海~♪wind is blowing from Aegean~♪」(by ジュディ・オング)
Aegean・・・エーゲアン・・・エーゲ海・・・バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
サブタイトルは「エーゲ海に捧ぐ」ってことで、ギリシア(特にエーゲ海方面)に行ってきます。
青い海に白い建物・・・昔なんかの雑誌で見てから行きたかったんですよね。もちろんアテネの古代遺跡も要チェック。世界遺産も見てきますよ。

明日はカタール航空でドーハ経由で向かいます。「ドーハの悲劇」のあのドーハ。放送局アルジャジーラのある、あのドーハ・・・帰りに入国してみようっと。初めてのカタール航空にもワクワクです。また帰ってきましたら、報告しますね。ではしばし、HP&ブログの更新ができません。また30日以降にお会いしましょうね。(Youmei)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 16, 2005

トラベルバトン 最終回

トラベルバトンの最終回、行きます!!
Q9:今までの旅の中で一番おいしかったものは?
・アラスカ、シェラトンホテルで食べたサーモンの寿司。
アンカレッジシェラトンの寿司バーで、アラスカネタづくしの寿司をいただきました。日本人のマスターが旬のネタで作ってくれる握りはまさに絶品!!サーモンにも何種類もあって、それぞれ味が微妙に異なるんです。こだわりの漬け(ズケ)もウマーい(喜)ほんとにここでしか食べられない究極のお寿司でした。(滞在中2回行っちゃった)

・トルコで食べたトルコ料理
さすが、世界三大料理のトルコ料理。トルコで食べたゴハンはすべて美味しくて大満足だったのですが、イスタンブールのレストラン「ブハラ」の「イスケンデル・ケバブ」が忘れられません。羊のケバブにヨーグルトソースが絡み合い、絶妙なハーモニー・・・夢中で平らげました。トルコ料理万歳!!ほんと、トルコ料理のためにトルコに行ってもいいくらい(笑)

《珍品シリーズ》
・チュニジアで食べた‘羊の頭の丸焼き’
例の「あいのり」ガイドさんに連れられて、ある料理店へ。ガイドさんの狙いはズバリ、羊の脳みそ!!チュニジアではご馳走らしいんですよ。真っ二つに割られた羊頭の姿焼きがグロテスクに横たわっていました。しかーし、ここまで来て食べないわけにはいかぬ。果敢にも挑むセグロ夫婦、そして完食(脳みそは半分ガイドさんに分けてあげました)・・・「日本人のお客さんでこれ食べた人は初めてですよ」と言われました。気になるお味は・・・フグの白子かな?食べた後、体調を崩してしまったセグロ嫁でした。

・ケニアで食べた‘ワイルドなミート’
ケニアのレストランで、ワニ、シマウマ、インパラなどのバーベキューをいただきました。お味は・・・っていうか、肉、硬い。。。結論、やっぱり牛・豚・鶏がウマいですね。

・北京で食べた‘宮廷料理’
せっかくだからと食べた宮廷料理。運ばれてきた料理に、ぎょっ。だって、材料が・・・カメに、ラクダの足に、ゾウの鼻・・・中国人の飽くなき食への追求に脱帽です。ラクダはラクダだよっていう香りが口に広がりました・・・。また北京ダック屋さんでは、ちっちゃいサソリの唐揚も食べました。

Q10:ズバリ!あなたにとって「旅」とは!?
‘非日常を体験する’瞬間です。新たなものを見て、触れて、食べてみて・・・そして感動する。いつまでも、そういう感覚を忘れたくない・・・だからこそ、旅を続けていきたいと思います。

楽しんでいただけましたか?
こうやって書くことで旅の記憶を整理できたように思います。
やってよかった~。
バトンはひよこぱぐさんに託したいと思いまーす。
ご愛読ありがとうございました!!
(これにておしまい・Youmei)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

トラベルバトン Part4

トラベルバトン、どうぞ♪
Q7:今までで一番大変だった旅のアクシデントは?
《輝くナンバーワン》台湾国内旅行(墾丁)でのこと。
3年前、台湾南端のリゾート地、墾丁(ケンティン)に行ったときのことです。到着してすぐ、シュノーケリング&バナナボートを申し込み、ゴキゲンに遊ぶセグロ夫婦。不幸がわたしを襲ったのは、バナナボートで水上を疾走していた時でした。あれってわざと転覆させるじゃないですか?すっごいスピードで海面に打ちつけられた私は・・・な、なんと左腕を複雑骨折したのであります。しかも2箇所も・・・すぐ近くの病院に運ばれて、変形した腕を麻酔もなしに元に戻されました。ぎゃあー。。。手術が必要ということで、そのまま日本帰国・・・とほほ。日本の病院で入院してる時、総回診の先生方が「この人はバナナボート骨折です」ってひそひそ言っておられたのが、なんとも恥ずかしかったです(笑)バナナボートで骨折ってなんかカッコよくないですね。いまは完全復活です。

《2位》アラスカのカトマイ国立公園で。
ヒグマの生息地として有名なカトマイ国立公園のロッジで、体長3mはあろうかというヒグマのおしり(後ろ姿)に鉢合わせしました。もちろんクマさん狙いでここに来ていたわけですが、ロッジ(敷地内)でクマさんに出会ったのは衝撃・・・このロッジはクマさんの環境を損なわないように、塀を設けていないのです。あー、たまげた・・・。その時、どうしたかですって?ゆっくりゆっくり後ずさり。距離がとれたら、一目散に逃げ出しました。これ、正しい方法なんですよ。なんてたってこのカトマイで講習を受けましたから。

《その他》
・エジプト・・・ 砂嵐で国内の飛行場すべてがクローズ。結局バス&電車でアブシンベル-ルクソール間を移動しました。
・チュニジア・・・ 東洋人の個人観光客が少ないため、怪しまれ、スパイ扱いされました。(空港で尋問受ける?!)
・タンザニア・・・ タンザニアを出国する際、2人とも体調が悪くグロッキーに。わかだんなはアルーシャ(タンザニアの都市)でヘロヘロ。セグロ嫁はバンコクの空港で食べた寿司にあたり、帰台後、じんましんに襲われました。(点滴打たれました・・・)

Q8:一緒に旅をして一番楽しい相手は?
もちろん、セグロわかだんなです♪
旅行先でも感動を共有しやすいっていうか、ほぼ同じもの(遺跡やら、自然やら)に興味がありますし、食べ物の趣味も似ていますしね。それからわたしにはない周到さ・綿密さを持ってくれています。彼が居るから安心して秘境に出かけられるんです。感謝!!

(つづく・Youmei)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 12, 2005

トラベルバトン Part3

引き続き、トラベルバトンをお楽しみください。
Q5:国内外問わず行ってみたい場所はどこ?
うーん、これは沢山ありますね~。
ではめっちゃ行きたいところベスト10(順不同)

ヨルダンのペトラ遺跡
シリアのパルミラ遺跡               →遺跡系
イランのペルセポリス・イスファハン
インドネシアのボロブドゥール

ブラジルのイグアス・フォールズ       
ボリビアのウユニ塩湖               →大自然系
中国の九塞溝
トルコのカッパドキア・パムッカレ

アラスカのジュノー(ホエール・ウォッチング)  →動物系
ケニアのサンブル保護区
番外編・・・南極(時間とお金がゆるせば・・・)

Q6:あなたの旅の3種の神器は?
①一眼レフ(ミノルタα7)・・・こいつは必携。旅の大切な思い出を切り取ってくれる、わたしの相棒です。
②小型カセットレコーダー・・・旅の記録に使います。旅の行程、遺跡の説明、料理の名前・・・メモする時間がない時もしばしば。そこでセグロわかだんなはこの方法を編み出しました。内容を吹き込んでおけば、あとで旅行記を書く時、とっても重宝します。
③ようかん(一口サイズ)・・・胃の調子が悪くてゴハンが食べられない時、朝食を食べる時間がない時、すごく疲れて糖分が必要な時、小腹がすいた時・・・に。すばやくエネルギーチャージ。やさしい甘さも◎です。

こんな3種の神器、どうでしょう?(つづく・Youmei)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

トラベルバトン Part2

トラベルバトンの続きをお送りしますね~♪

Q3:今まで旅した海外のベストプレイス、トップ3はどこですか?
これは難題・・・・ぬう・・・。
タンザニア(ケニア含む)
ペルー
チュニジア
すべてダンナと2人で行きました。

Q4:それぞれの良さをひとこと
①目的はサファリ。東アフリカには動物保護区(サファリパークのような類ではありません)があり、野生動物たちの生命のドラマを垣間見れます。彼らの一生懸命生きる姿に素直に感動しました。人生観が変わるほど感銘を受けたと言っても過言ではありません。強く、優しく、美しい・・・アフリカの大地の前では人間なんてちっぽけな存在・・・日頃のささいな葛藤も煩悩もすべて吹き飛ばしてくれる、そんな不思議な力が確かに存在していました。

②どうしてもこの目で「マチュピチュ遺跡」を見たくて、ペルー行きを決意しました。リマでは治安の悪さに慄き、クスコでは高山病に怯えました。しかし、クスコから電車に揺られて3時間、そこからバス・・・天空にそびえる「マチュピチュ遺跡」をようやく目にした時、ただ感無量でした。いつまでもそこにたたずんでいたかった・・・。遺跡を離れる際、フォルクローレ(民族音楽)を耳にし、涙がとめどなく溢れてきました。そんな経験は後にも先にもここだけです。4人乗りセスナに乗り込み「ナスカの地上絵」を上空から見たのも楽しかったです。

③日本では馴染みがないですが、魅力が凝縮した国です。それはこの国の歴史的背景によります。「カルタゴ遺跡」では古代カルタゴの興亡を想い、「エルジェムのコロッセオ」「ドゥッガ」では古代ローマの盛衰に浸りました。アラビア(イスラム教)とヨーロッパ(フランス植民地でした)の文化が見事に融合したチュニジア。まるで地の果てのような「サハラ砂漠」に沈む夕日に酔うもよし、チュニジアンブルーの街「シディ・ブ・サイド」でその美しさに感嘆するもよし・・・。こんなに様々な表情を見せてくれる国は初めてです。

《あと一歩でトップ3入り》
・南アフリカ・ジンバブエ(ビクトリアフォールズ)
・エジプト(古代遺跡)
ほんとに選ぶのに困りました・・・(つづく・Youmei)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2005

トラベルバトン♪

HP&ブログをリンクさせていただいてるAzusaさんから、トラベルバトンなるものをバトンタッチされました♪Azusaさんはエチオピア・ボリビア・バヌアツ・・・など制覇されてる秘境の達人。そのAzusaさんからのご依頼に、「やらいでかっ!!」わたくし、やる気で臨みまする・・・。ではお楽しみくださーい。(Azusaさんからのご指名、光栄でっす!!)

《トラベルバトンの内容》
Q1:今まで旅した国内のベストプレイス、トップ3はどこですか?
Q2:それぞれの良さをひとこと
Q3:今まで旅した海外のベストプレイス、トップ3はどこですか?
Q4:それぞれの良さをひとこと
Q5:国内外問わず行ってみたい場所はどこ?
Q6:あなたの旅の3種の神器は?
Q7:今までで一番大変だった旅のアクシデントは?
Q8:一緒に旅をして一番楽しい相手は?
Q9:今までの旅の中で一番おいしかったものは?
Q10:ズバリ!あなたにとって「旅」とは!?

では開始。
Q1:今まで旅した国内のベストプレイス、トップ3はどこですか?
①北海道(網走)・・・98年冬、ダンナと2人で。
②沖縄(石垣島・竹富島・西表島)・・・99年夏、ダンナと2人で。
③北海道(知床)・・・14年前(?!)学生時代、友達5人と
             北海道一周ビンボー旅行で。

Q2:それぞれの良さをひとこと
①刑務所狙いではありませんよ(笑)冬に流氷を見に行きました。バリバリと氷を割りながら進んでいく流氷船、迫力~。流氷って薄っすら青い色をしてるんですよ。とっても神秘的で、(水面下にはクリオネさんも居るかと想像するとなお、神秘的!!)寒さも忘れて甲板でずっと見とれてました。(体感温度ははマイナス20度くらいですかね)その年はラッキーにも流氷のあたり年だったんです。接岸してきた流氷もありました。(上にのぼっちゃった)ノロッコランドではスノーモービルに乗ったり、白鳥さんが沢山居る湖にも行ったり、冬ならではの楽しみを満喫しました!!

②石垣島ではシュノーケリングをしたんですが、さんご礁がすばらしかったですね。クマノミさんやちっちゃなブルーのお魚をたくさん発見しました。竹富島では水牛の牛車にて遠浅の海を隣島まで渡ったり、西表島ではマングローブが生い茂る仲間川をボートで上流へ上っていったりしました。郷土料理も美味しかったなあ。本島も含めてですが、沖縄の時間ってゆったり流れてる気がして、とても好きなんです。

③北海道一周旅行をした時に、知床まで足を伸ばしました。もちろん知床五湖にも行きましたが、私たちのメインテーマはじゃじゃーん「カムイワッカの滝」。滝っていうか川の中を下流から上流に向けて歩いていくんです。岩がゴツゴツしてるし、途中から急になっていくし、滑りやすい・・・上りにくいよ~、いったい何が私たちをそこまで突き動かすのか?それは・・・上流の滝壺が温泉になっているんです。30分くらい上り続け、ようやく到着。困難な場所であるだけに、辿り着いた時は感動もひとしお。熊出没の看板を見ながら入浴しました(笑)

「良さをひとこと」なのに、見どころ紹介になってますね。しかも、長文・・・お許しを。
続きはまた明日以降に~♪(つづく・Youmei)


| | Comments (2) | TrackBack (0)